フットボールパーク
2014年5月30日
今日は横浜にあるスポーツ資源の一つである、横浜FC・東戸塚フットボールパークに伺いました。
2010年まで「横浜FC」のトップチームの練習場だったグランドを人工芝にして [...]
動物との共存
2014年5月26日
昨日は鶴見区内を廻りながら、地域の皆様から様々な課題についてご指摘を頂きました。
一つは国道15号線における砂利問題でした。
本年2月の降雪時にチェーンを使用したことで、道路が削れ、その破片が道路わきに堆積しています。その砂利による人身事故も発生したとのお話でした。 [...]
一般質問
2014年5月23日
今日は本会議の第3日目ということで、一般質問が行われ、公明党横浜市会議員団を代表して、市政運営の重要課題について7項目にわたり質問させて頂きました。
本来ならば林市長に対して、市民の皆様から頂いた様々な課題について、直接質 [...]
映画監督!?
2014年5月19日
先日、久方ぶりに大学時代に所属していたマーチングバンドの仲間に会う機会がありました。
先輩の中には、日本のマーチング界をリードする活躍をされ、全国でも有数の指導者になっている方もおられます。また異業種なところでは、映画監督(!?)という仕事をしている同級生がおり[...]
横浜ラポール
2014年5月17日
パラトライアスロンの観戦を終えたその足で、新横浜にある障害者スポーツ文化センターの「横浜ラポール」を訪問させて頂きました。
施設内の各種機能を視察しましたが、横浜市総合リハビリテーションセンターとの連携により、サー [...]
トライアスロン横浜大会
2014年5月17日
今日は新しい構成となった「こども青少年・教育委員会」の初常任委員会が開催されました。
大切な子供たちの施策を進めていくための委員会であり、希望あふれる未来をつくるためにも、私たち大人が責任を持って議論をしていくことが求められて [...]
初委員会
2014年5月15日
今日は新しい構成となった「こども青少年・教育委員会」の初常任委員会が開催されました。
大切な子供たちの施策を進めていくための委員会であり、希望あふれる未来をつくるためにも、私たち大人が責任を持って議論をしていくことが求められてい [...]
平成26年第2回定例会
2014年5月13日
本日5月13日から6月3日までの22日間の会期で、平成26年第2回定例会が開会しました。
今日は常任委員会ならびに特別委員会の役員改選が行われました。
今年度は常任委員会がこども青少年・教育委員会に、特別委員会は大都市行財政制度特別委員会へ[...]
石道展示会
2014年5月11日
今日は潮田公園コミュニティハウスで開催されている「第二回魅惑・石道展示会」にお邪魔させて頂きました。
様々なところから探し出してこられた石が、素材のままにもかかわらず、まるで生まれ変わった様な[...]
定年制
2014年5月10日
地元の方から地域課題についてのご相談を頂く際に、議員の定年制が話題にのぼることがあります。
高齢化社会と言われますが、議員の中にも様々な年代層があります。
公明党は公党の中でも、定年制を採用しています。6期の任期を終えた者、もしくは議員在職中に[...]
災害時における物資の供給
2014年5月8日
5月23日の一般質問(横浜市長への市政一般に関する質問)に向けて、各局からのヒアリングが続いています。
その中で災害時における物資の供給についての説明を受けました。
横浜市においては、災害時に救援物資などを輸送する手法などを、すでに平成21年度に策定し[...]
第2定に向けて
2014年5月7日
横浜市会では、5月13日から平成26年第2回定例会がスタートする予定です。
今回は常任委員会などの改選も行われます。
また一般質問も予定されており、これからしばらく、行政側との様々なやり取りが続きます。
改めて鶴見区民の代表と[...]
よこはまパレード
2014年5月3日
今日は横浜の伝統行事の一つである、第62回ザよこはまパレードが、大晴天のもと盛大に開催されました。
地元鶴見区の平安小学校マーチングバンドのキッズパレードからスタート。
全50団体が暑さにもかかわらず、素晴らしい演技・演奏を[...]
5月スタート
2014年5月2日
早いもので今年も5月を迎えました。
GWということもあり、お休みの方も多いかと思います。
市役所ではクールビズも始まりました。
5月は平成26年第2回定例会が5月13日から6月3日まで開かれ[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.