ブラック企業問題
2014年7月30日
今日はNPO法人POSSE代表である今野晴貴代表より、ブラック企業問題に関する講演をお聞きしています。
このブラック企業問題というのは、社会構造の変化から発生したものであるとの結論から始まりました。
現在、正社員になった後、3年以内に離職した人は約3割にものぼり、これは辞める側だけでなく[...]
空手道選手権大会
2014年7月26日
今日は第12回神奈川県空手道選手権大会が県立武道館で開催され、大会名誉顧問である佐々木さやか参議院議員とともに、開会式に参加させて頂きました。
これまで厳しい練習を重ねて来た選手、それを支えて来られたご父兄、さら[...]
先人教育の推進
2014年7月24日
今日は盛岡市役所にて「盛岡の先人教育」についてヒアリングさせて頂いています。
初の平民宰相の原敬や石川啄木、さらに国際感覚を備えた学者・思想家である新渡戸稲造博士など、多くの人材が輩出されてきました。
「子どもたち一人一人に、自立して社会で生きて行くための基礎[...]
紫波町子育て支援センター
2014年7月23日
釜石市に引き続き、岩手県紫波町における子育て応援センター「しわっせ」を訪れています。
平成24年7月に開設され、子育て支援センター、一時預かり(一時保育)、町立日詰こどもの家(放課後児童健全育成事業)の機能を集約し、民間活力を導入した複合施設(オーガルプラザ)となって[...]
釜石市の防災教育
2014年7月23日
今日は、鉄と魚とラグビーの街、釜石市で防災教育についてヒアリングをさせて頂いております。
防災教育は平成16年からスタートし、本格的な実施を行う予定であった平成23年に、東日本大震災が襲って来たとの[...]
遠野市立綾織小学校
2014年7月22日
常任委員会の視察第一日目は、「永遠の日本のふるさと遠野」のキャッチフレーズを持つ遠野市立綾織小学校を訪問しております。
国内産の木材を活用した温もりある校舎で「学びのプラットフォーム特区」について学ばせて頂いております。
東日本大震災の際には、後方支援の基地として[...]
はやぶさ11号
2014年7月22日
今日から常任委員会の視察のため、岩手県に向かっています。
途中で車両の間から煙が出たとのことで、緊急停車となり、最寄りの北上駅で乗り換えとなるハプニングがありました。
長い間、新幹線に乗っていますが、初めての経験です。 [...]
 
横浜サイエンスフロンティア高校
2014年7月18日
平成21年度、横浜サイエンスフロンティア高等学校は、「日本の将来を支える論理的な思考力と鋭敏な感性を育み、先端的な科学の知識・技術、技能を活用して、世界で幅広く活躍する人間を育成する。」ことを教育理念として鶴見区内に開校[...]
長岡京市
2014年7月16日
今日は京都縦貫自動車道と阪急京都線の87番目の駅となる「西山天王山駅」を新たなコンセプトにより交通結節点として整備を行った長岡京市を訪れています。
高速バスの停留所やパーク&ライド駐車場の整備により、車と鉄道の乗り継ぎを実現[...]
敦賀市の認知症対策
2014年7月15日
今日は福井県敦賀市における認知症対策についてヒアリングをさせて頂いています。
介護保険の厳しい現状は横浜市と同じあり、これをどのように乗り越えて行くのかは、全国共通の課題で[...]
球児の夏
2014年7月13日
昨日は猛暑の中、横浜スタジアムで高校野球神奈川県予選の開会式が行われました。
今日の新聞各紙にその模様が報道されておりますが、球場周辺も大変な人で賑わっていました。
また今日の折り込みで、今回の予選に挑戦する鶴見区内の高校が紹介されていま[...]
ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド2014
2014年7月12日
今日と明日の2日間にわたり、障がい者福祉に関するハード・ソフトの取り組みを紹介する展示会「ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド2014」がパシフィコ横浜で開催されています。
初めて参加させて頂きましたが、車いすや日常生活の機器に至るまで、様々な[...]
母校エース
2014年7月10日
今日のタウンニュースの人物風土記に、鶴見区出身のスーパースターである田中正義投手が紹介されています。
鶴見で生まれ育ち、現在は創価大学野球部に所属。先般の全日本大学野球選手権大会での活躍は[...]
ペットボトルキャップ
2014年7月9日
今日は横浜にあるNPO法人Reライフスタイルさんに、地域の若者達によって回収されたペットボトルキャップを届けて参りました。
世界の子どもたちにワクチンを贈りたい!!との真心からの行動に敬意を表したいと思います。
これまでにポリオワクチンを約100万人分以上贈った実績を持つNPO法人で[...]
認知症への対応
2014年7月8日
最近のテレビ報道やドラマなどでも、認知症に関するものが多く取り上げられ、社会的な対応が求められています。
認知症による徘徊で、鉄道事故を起こした方の家族に賠償責任が命じられるなど、理解に苦しむ事例も[...]
責任ある行動
2014年7月3日
一昨日からの兵庫県の県会議員の謝罪会見の様子がマスコミネタだけではなく、子供達の間にまで拡がっているようです。
真面目に見ようとしても、失笑してしまうほどの内容であることも、[...]
中学校昼食アンケート
2014年7月2日
横浜市立中学校では、現在家庭からの弁当持参を基本とし、あわせて学校で弁当やパンの販売を行っています。
今後、中学校での昼食の一層の充実のために「栄養バランスのとれた温もりのある昼食」の導入を検討しており、そのためのアンケートが6月30日〜7月3日にかけて実施されま[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.