常任委員会
2016年5月31日
今日は所属している常任委員会(健康福祉・病院委員会)が開かれ、議案審査や報告事項など、様々な審議が行われました。
その中で、ごみ屋敷条例案についてのパブリックコメント報告が[...]
ピアスタッフ
2016年5月30日
今日は横浜市精神障害者家族連合会(浜家連)の第8回通常総会に参加させて頂きました。
公明党横浜市会議員団は、これまでも毎年の政策懇談会の中で、様々な意見交換を継続しております。
今日の総会では「ピアスタッフ」という言葉を初めてお聞き[...]
祭りシーズン2016
2016年5月29日
今日は横浜市民族無形文化財である「蛇も蚊も祭」の準備会場にお邪魔させて頂きました。
早朝より、地域に方々が伝統の作業方法で、3体の蛇を製作されていますが、ちょうど旧東海道の巡り歩きツアーの方々も見学に[...]
大活躍
2016年5月28日
今朝の朝日新聞で、ベイスターズの倉本選手が絶讃されていました。
昨夜のゲームも2安打の大活躍です。
今日もデーゲームが予定されていますが、すでに[...]
毎日新聞 所載
マーチングバンド
2016年5月26日
横浜はマーチングバンド発祥の地であり、市立小中学校においても、規模の違いはあれ、活発な活動が展開されています。
楽器の調達や演奏指導、衣装の準備や出動時の楽器搬送など、保護者や地域の方々の協力が[...]
熱中症
2016年5月24日
昨日、今日と暑い日になりましたが、ちょうど防災の専門家から熱中症の話をお聞きしました。
65歳以上の方が熱中症で救急搬送される時間帯は、午前9時から11時の間[...]
資質
2016年5月21日
昨日は本会議で議案関連質疑が行われました。
横浜市のホームページでも、これまでの会議内容をご覧頂けますが、市民の方より、議会での度重なる事実誤認発言や、議案や市民課題に無関係かつ無意味な[...]
ホームドア設置!
2016年5月20日
公明党の国・県・市のネットワーク力を活かし、国交相への予算要望を行った結果、国においてJR鶴見駅の京浜東北線のホームドア設置予算が確保されましたが、本日、JR東日本から正式に[...]
レッドカード
2016年5月19日
昨夜のバレーボール(日本×タイ)は、しびれるゲーム内容でした。
最終セットの大逆転での大金星に感動しましたが、その中で2回もレッドカードが出され、2点が日本側に与えられたことも勝負の流れを感じ[...]
(c) Nippon Television Network Corporation.
定例会
2016年5月17日
今日から6月3日までの会期で、平成28年第2回定例会が開かれます。
本日の会議では、役員改選などが行われ、新たな構成での委員会活動がスタートします。
今年度の常任委員会は[...]
事実誤認?!
2016年5月16日
今日の横浜市市会運営会議において、先の定例会における虚偽発言について取り上げられました。
教科書採択が原因で、横浜市と韓国仁川市との職員派遣交流事業がストップしたとの、聞き捨てならない発言が本会議場で行われたもの[...]
空手道
2016年5月14日
トライアスロンに続き、神奈川県立武道館での第14回神奈川県空手道選手権大会にお伺いしました。
幼児から一般の成人選手まで、形試合と組手試合による競技となりますが、最初に[...]
トライアスロン
2016年5月14日
今日から横浜の山下公園を中心に、2016世界トライアスロンシリーズ横浜大会が開催されます。
今回も早朝よりパラトライアスロンの応援に参加させて頂きました。多くの方々から[...]
サヨナラ打
2016年5月13日
今夜の中日対ベイスターズ戦は、倉本選手(横浜高校〜創価大学〜日本新薬)のサヨナラヒットによる、圧巻の幕切れとなりました。
昨年はプロ1年目と言う事もあり、思うような打撃成果に結びついて[...]
(c) Tokyo Broadcasting System Television, Inc.
ラグビーワールドカップ2019
2016年5月12日
2019年9月20日から11月2日まで、ラグビーワールドカップが日本で開催される予定です。
先般のイングランド大会における日本代表チームの活躍も記憶に新しいところですが、これから3年半をかけて、いかにラグビー熱を[...]
ホエールズ
2016年5月11日
横浜スタジアムでは今日もナイトゲームが行われますが、早い時間から多くの観客の皆さんが嬉々として集っています。
大洋ホエールズの復刻版ユニフォームでの試合[...]
超反省!
2016年5月8日
今日は所属している鶴見ウエスタンリーグの試合がありました。
最終回、3点差で負けている中、ノーアウト満塁で打順が回って来ました。が結果はファーストフライでアウト!その後も[...]
人命優先
2016年5月8日
今朝の朝刊で、鶴見区内の踏切で発生した人身事故の報道がありました。
原因などの詳細については、現在調査中との事ですが、歩車分離の観点からも、踏切の安全対策は必須の課題[...]
生きる
2016年5月5日
今日は劇団ZANGEによる舞台「生きる」の横浜公演を鑑賞させて頂きました。
認知症や介護、生活保護から家族のあり方に至るまでの社会問題を、舞台という空間を使って、鋭く表現され[...]
ザよこはまパレード
2016年5月3日
晴天の5月3日、横浜の風物詩の一つである第64回ザよこはまパレードが盛大に開催されました。地元・鶴見区の平安小学校や潮田中学校も元気に出場しています。今年は「よこはま音まつり」が開催[...]
新横浜駅
2016年5月2日
横浜市の中で、唯一新幹線が停車する新横浜駅ですが、周辺には横浜アリーナや日産スタジアム、さらにはラーメン博物館など、多くのスポットが[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.