消防局年報
2015年8月31日
8月最後の週末は、ご相談への対応をはじめ、壮年ソフトボール大会の地区予選にも参加させて頂きました。
力及ばず、1回戦での敗退となりましたが、来年こそはリベンジを果たしたい[...]
空き家対策
2015年8月28日
最近、空き家に関する相談が増えています。
国で特措法を制定し、市町村で具体的な空家等対策計画を立てることになっています。
日本は欧米と違い、中古住宅の流通・活用という考え方が主流ではなく[...]
音楽療法士
2015年8月26日
兵庫県では阪神淡路大震災の復興事業の一つとして、音楽療法士を育成するための事業が続いています。
音楽療法という分野は、その効果や結果というものを定量化して証明する[...]
同窓会
2015年8月23日
今日は母校創価大学でゼミ同窓会が開催されました。
大学の草創である1期生から41期生まで約170名もの卒業生の集いとなりました。
同窓会の前には、野球部の練習も見学し、秋のリーグ戦へに向かってトレーニングに励んでいる様子も[...]
鶴見川サマーフェスティバル
2015年8月22日
今日は第29回鶴見川サマーフェスティバルが開催されています。
猛暑の中、多くの模擬店やPRブースなども出店頂き、夜には1400発もの花火も打ち上げられる予定です。
東北支援物産展ということで、福島や岩手など4団体の皆様も東北から[...]
後期高齢者医療広域連合議会
2015年8月21日
今日は後期高齢者医療広域連合議会の第2回定例会が開催されました。
平成26年度の一般会計決算に関する質疑の中で、地域の方々よりご要望頂いている保険証のカードサイズ化についても確認しました。
連合長(林横浜市長)からは、将来のカード化も視野に入れながら、慎重に[...]
防災士研修会
2015年8月20日
日本防災士会では様々な内容の研修会を開催していますが、昨夜は「近年の防災動向」とのテーマで、Bosai Plusの高嶋編集長より講演がありました。
東日本大震災からすでに4年以上が経過し、防災士も10万人を超えるとの事で[...]
箱根町
2015年8月17日
今日は箱根町での会議に出席しております。
その席上、箱根町議会の西村議長からご挨拶を頂きました。
西村議長は駅伝のエキスパートで「鬼の西村」と呼ばれており、教え子[...]
よこはまプレミアム商品券
2015年8月16日
経済活性化の一つとして実施されているプレミアム商品券の当選通知が、先週から発送されているようです。
当選された方からも喜びの報告を頂きました。
ただし、商品券購入に際しては、9月3日までに決められた引換販売窓口で[...]
国民年金後納制度
2015年8月12日
年金保険料の納付期間が不足していたことで、年金受給できない方への措置として、後納制度が平成24年10月からスタートしています。
これは過去10年以内に国民年金保険料の納め忘れがある方が、保険料を納めることができる制度で、年金の受給資格[...]
神奈川野球教室
2015年8月9日
今日は区内の市場中学で、ベイスターズ球団による野球教室が開催されました。
これはベイスターズ球団が社会貢献の一環として取り組まれているもので、ベイスターズOBによる本格的な指導により、キャッチボールから様々な基本プレーまで、野球少年にとっては、とても有意義な時間で[...]
土砂災害対応訓練
2015年8月7日
暑い中(地表温度44度)でありますが、今日は緑山スタジオシティをお借りして、消防局による土砂災害対応訓練が行われています。
近年、豪雨による土砂災害が発生しており、その対応のために横浜市消防局[...]
ズーラシア
2015年8月6日
今日はよこはまズーラシア内で、本年開園したアフリカサバンナゾーンと横浜市繁殖センターの視察に来ています。
アフリカ・タンザニアなどの草原エリアの景観を再現し、肉食動物と草食動物の4種混合展示している大型の動物園[...]
五大市政策研究会
2015年8月5日
今日は横浜市にて、五大市(名古屋、神戸、大阪、京都、横浜)の公明党の市会議員が集って、大都市が直面している課題についての政策研究会が開催されています。
その中で、K2インターナショナルの岩本真実氏から若者支援についての講演[...]
花火大会
2015年8月4日
今日はみなとみらいで、横浜の代表的な風物詩の一つである神奈川新聞の花火大会が盛大に開催されています[...]
Dance Dance Dance @Yokohama 2015
2015年8月2日
3年ぶりとなるダンスフェスティバル「Dance Dance Dance @Yokohama 2015」が開幕しました。
そのオープニングイベントである横浜ダンスパレードのフィナーレに参加[...]
舞台裏
2015年8月1日
今日も外野席は売り切れのようです。頑張れ、ベイスターズ!

球場の歓声が、横浜の街に響いています[...]
継続は力(=真心)
2015年8月1日
今日は、横浜市中区少年野球連盟が東日本大震災被災地支援ということで取り組まれいる、被災地(岩手県)からの少年野球チームとの交流試合に参加させて頂きました。
今年で5年目となる交流ですが、関係者の皆様により会場や予算の確保等の[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.