関東地区大会決勝
2014年10月31日
大学野球の関東地区大会は大接戦の結果、上武大学に軍配が上がりました。
さすがに決勝戦だけあって、どちかが勝ってもおかしくない、緊迫したゲーム展開で見ごたえがありました。
両校とも来月開催される明治神宮野球大会への出場が決まっておりますが、[...]
大学野球
2014年10月29日
横浜スタジアムでは大学野球の関東大会が行われており、どの試合も熱戦が繰り広げられています。
昨日は我が母校も神奈川の名門・関東学院大学との対戦しました。
結果的には、3対0で勝利をおさめましたが、途中7回から大学球界ナンバーワ[...]
発達障がいへの取組
2014年10月24日
今日は佐賀県の発達障がい者支援施策についてヒアリングしています。
こちらでは、個人のライフステージに応じた一貫した支援を進めているとのことででした。
子供達の将来について様々な相談を受けるケースもありますが、やはり成年期に自立できるための[...]
スマイル学習課
2014年10月23日
今日は佐賀県武雄市における官民一体型小学校の取組みについてヒアリングさせて頂いております。
武雄市は平成18年に市町村合併により誕生した人口約5万人の都市ですが、その市役所内部の部署名がユニークです。(婚活を担当する「おむすび課」や定住化を担当する「おすもう課」など)公立[...]
鹿児島大学教育学部
2014年10月23日
「教師こそ最大の教育環境なり」との格言にある通り、どの地域においても教員の養成は重要な課題です。
横浜市でも定年を迎えた先生の大量退職にともない、多くの新任教員が採用されており、その育成のために様々な取り組みを[...]
楠隼(ナンシュン)
2014年10月22日
今日は常任委員会の視察で、明年4月に開校予定の鹿児島県立楠隼中学校・高等学校(併設型中高一貫教育校)を訪問させて頂いております。
30名学級(中学2クラス、高校3クラス)で、かつ公立としては初めてとなる全寮制でのスタートとなり[...]
母校の活躍
2014年10月21日
先日、母校の箱根駅伝出場が決まりました。スポーツニュースでも最後の1枠を巡っての勝負の様子(法政大学と東京農業大学との争い)が報道されていました。
ぜひとも本大会では、最後まで母校のタスキがつながるよう、応援を[...]
目指せ、全国大会
2014年10月18日
今日は会議や臨海フェスティバルなど、様々行事が続きました。
その道中、我が母校の箱根駅伝本選出場の連絡がありました。26年目の悲願達成とのことです。
地元鶴見区を走る後輩たちの活躍が楽しみです。
また途中で、マーチングバンド関東大会に向かって厳しい練習を重ねている平安小学校にも立ち寄り[...]
台風被害
2014年10月16日
台風18号、19号の影響により、横浜市内でも多くの被害が出ました。
鶴見区内にも土砂崩れによる被害が発生しており、未だその復旧対応が続いています。
自然災害によって、これまでの生活が一変してしまうという、厳しい現実を[...]
避難所開設
2014年10月14日
鶴見区では、台風19号による土砂災害への備えのため、獅子ヶ谷自治会館と獅子ヶ谷小学校に避難所が開設されました。
23時45分時点で、2名の方が自治会館に避難されております。
対応に当たって下さっている職員の皆様に感謝申し上げます。
また小学校前の消防小屋にも10数名の地元消防団の皆様が待機して[...]
二連覇達成!!
2014年10月12日
今日は鶴見区内の各地で、町内会主催による運動会が開催されました。
台風19号の影響により天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、どこの会場にも多くの方々が参加されてました。
この様な運動会を通じて、地域の人と人とのつながりが出来ることは素晴らしいとあらためて感じた次第で[...]
横浜市交通局のPR
2014年10月8日
今日も決算第二特別委員会が続いており、先日の政策局に続き交通局の質問に立ちました。
女性職員の活躍からはじまり、7項目にわたって質問させて頂きました。
特に昨年来、ユーチューブなどでAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて、様々な自治体や企業[...]
うちわ?
2014年10月7日
今日も横浜の各地で、台風18号による被害への対応が続いています。
自然災害でもあり、土砂災害などの復旧費用についても自己負担となる場合が多く、災害被害と合わせて、大きな課題となっています。
東日本大震災からの復興もまだまだ道半ばであり、先般の広島での豪雨災害や御嶽山での救助活動など、本来、国が議論しなければならないことは山ほどあるはずです[...]
先人たちの言葉
2014年10月7日
現在、産貿ホールにて「わたしと宇宙展」という展示会が開催されています。
銀河系や地球の誕生、月との関係をはじめ、幅広い展示内容となっています。
その中で、先人たちの言葉というコーナーがあり、その一言一言に重みがありました。
ある宇宙飛行士は、宇宙から地球を見て「国境の傷跡などは、どこにも[...]
局別審査(政策局)
2014年10月6日
今日は決算第二特別委員会が開催され、政策局の質問に立ちました。
台風18号の影響もあり、1局だけの審査となりました。
(横浜市会では初めての事だそうです)
少子高齢社会を見据えた重点政策からはじまり、海外拠点まで8項目にわた[...]
Beyond the Horizon
2014年10月3日
船乗りたちが撮った写真を展示する写真展『波涛を越えて』が山下公園(10月13日まで)で開催されています。
今回で27回目ということですが、毎回素晴らしい写真が展示されています。
厳しい環境の中で撮影された一枚一枚に、深いドラマを感じ[...]
喫煙について
2014年10月2日
今日も局別審査が行われ、水道局と資源循環局の質問が行われました。
特に喫煙について多くの議論が出ておりました。
タバコを吸う人にとっては、多少耳の痛い内容でしたが、横浜市としてタバコによる税収が約245億円にものぼり、大きな財源となっている事は間違いありま[...]
愛石展
2014年10月1日
今日は川崎市教育文化会館で開催されている第40回記念愛石展にお邪魔させて頂きました。
これまでも何回か拝見させて頂いておりますが、自然の中で形成され、様々な形をした石が、何とも言えない存在感を見せる姿は、とても不思議です。ぜひとも一度ご覧頂ければその魅力が[...]
Copyright (C)2023 futoshi ozaki All Rights Reserved.