MICEとまちづくり
2013年11月28日

今日は観光・創造都市・国際戦略特別委員会が行われました。

野村総合研究所の名取上席コンサルタントを迎え「MICEを活用した横浜のまちづくり」とのテーマで講演が行われました。
地域振興に向けてMICEが果たす役割というものを、様々な対比を踏まえながらお話を頂きました。
特に横浜の位置づけや魅力というものを、外部の方からのお話を伺うことで、改めて再認識することができました。

横浜の強みとなるMICE施設周辺にある中華街などの観光資源のさらなる活用や魅力発信と、サービス業界の育成という課題を踏まえながら、将来的には大型投資という角度だけではなく、質の向上ということを売りにしていく取り組みが必要ではないかと感じた次第です。

MICE…Meeting/Incentive Travel/Convention/Event・Exhibition の略称。「マイス」と呼称されます。
 企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が
 行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれる
 ビジネスイベントなどの総称です。


Copyright (C)2023 futoshi ozaki All Rights Reserved.