旧鶴見工業高校
2013年 7月30日
閉校してすでに数年が経過している、旧鶴工跡地の解体工事のお知らせがありました。
本年の8月から来年の2月までの予定で、東側校舎の解体が始まります。[...]
参議院選挙の余波
2013年 7月27日
国政では、参議院選挙の結果を受け、様々な動きがあるようです。
政界再編などと聞こえの良い言葉で表現されていますが、結局は選挙目当てと言われても仕方が無く、ますます国民に政治不信や政党不信を生み出す結果になるのでは[...]
参議院選挙を終えて
2013年 7月22日
猛暑の中、参議院選挙が終了しました。
今回の結果を受け、国政でのねじれが解消しましたが、本格的な日本の建て直しのために、腰を落ち着けて、かつスピーディーに政策を進めて行くことが、大事なポイントでは[...]
政党のモラル
2013年 7月15日
参議院選挙も残すところ、あと6日間となりました。
各政党とも、激しい選挙活動の様子が伝わって参ります。
しかしながら、街を改めて見渡すと、選挙違反となるポスターが多く貼られていることも気になります。
すでに選挙期間でありますので、党の代表者(党関係者も含め)と候補者が、一緒に掲載されているポスターの掲示は禁止[...]
鶴見市場
2013年 7月10日
今日は京浜急行の鶴見市場駅周辺に伺う機会がありました。
駅から国道15号線に向かう途中に、歴代の公明党の市会議員が使わせて頂いている選挙事務所が残っています。
お正月の名物となっている箱根駅伝の際にも陰の力となっている場所で[...]
坂道対策
2013年 7月9日
先般、区内にお住まいの高齢者の方からご相談を頂きました。
それは高齢者が坂道を登る際に、何かサポート出来る対策をして欲しいという内容でした。残念ながら、そのエリアは道路の両脇が民家であり、幅員も狭いことから、手すりなどを設置することは難しい[...]
活字文化
2013年 7月5日
今日は新聞販売店をされている方々から、様々なお話を聞かせていただく機会がありました。
新聞購読数は少子高齢化の影響(若い世代は新聞をとらない家庭が多いとのこと)ならびにデジタルコンテンツの発達により、年々ダウンをしているとのこと[...]
参議院選挙
2013年 7月3日
早いもので7月を迎え、明日はいよいよ参議院選挙の公示日となります。
公明党もこれまで3期にわたって活躍された松あきら参議院議員にかわり、新人の佐々木さやか(32歳、弁護士)が立候補[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.