SDGs(エスディージーズ)
2018年5月30日
SDGsは2015年9月、国連持続可能な開発サミットにおいて、国際社会全体の行動計画として、17の目標が採択されました。
現在、審議している横浜市中期4か年計画 2018-2021(素案)の基本姿勢にも[...]
マイバッグ
2018年5月29日
横浜市では、ゴミと資源の発生抑制を目標とする「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」に取り組んでいますが、その中でマイバッグの使用を呼びかけています。
その推進のために、横浜の有名なバッグ店にオリジナルのマイバッグを作って[...]
いぶし銀
2018年5月26日
今日は佐々木さやか参議院議員と共に、鶴見区内にある製造業を訪問し、中小企業が直面する様々な課題について意見交換をしました。
やはり人手不足・後継者問題が大きいとの事でしたが、技術などの継承ができ[...]
公共事業
2018年5月25日
今日も一般紙にハマ弁に関する記事が出ています。
横浜市の中学校昼食は、家庭弁当・ハマ弁・業者弁当から選ぶことができ、当日朝に申し込む仕組みも整えられています。 また申し込みやキャンセルなども、他自治体と比較しても、使い勝手が悪いとは言い切れない[...]
カレーハマ弁
2018年5月23日
今日は横浜DeNAベイスターズの若手選手寮で提供されている、青星寮カレーがハマ弁で登場しました。
横浜スタジアムでも販売されているとの事ですが、非常に美味しいカレーでし[...]
本会議
2018年5月22日
今日は本会議2日目を迎え、議案関連質疑が行われました。
それに引き続いて、議員提案として「横浜市国際平和の推進に関する条例」が上程されました。 世界の平和と安定の実現に向けて、地方自治体が果たす役割は拡大[...]
合格点
2018年5月20日
今日の一般紙にハマ弁の記事が掲載されています。
これまで様々な工夫や価格見直しなどを実施してきておりますが、まだまだ一定の成果に至っていないことも事実です。 しかしながら批判的な内容ばかりが先行し[...]
第2回定例会
2018年5月17日
本日から6月5日までの会期で、平成30年第2回定例会が開かれます。
初日は役員改選があり、常任委員会は温暖化対策・環境創造・資源循環委員会に、特別委員会は減災対策推進特別委員会に所属する事となりまし[...]
架空請求詐欺
2018年5月16日
最近、地域の方々から様々な詐欺に関するご相談が増えています。昨日も「訴訟最終告知のお知らせ」のハガキが届いたという連絡を頂きましたが、その手口も段々と巧妙になっており、思わず電話をかけてしまいそうな名義でアプローチしてきま[...]
家計簿
2018年5月15日
横浜市では、横浜市の予算概要をわかりやすくお伝えするために「ハマの台所事情」を発行しています。
市民の皆様からお預かりした税金などの財源が、どの様に活用されているかを身近に感じることができる内容となっています。
横浜市は日本最大の基礎自治体ですが、財政状況は決して余裕のある状況ではなく、その事をより多くの市民の方々と認識を共有すべきと考えています。[...]
三ツ池フェスティバル
2018年5月12日
今日はトライアスロン横浜大会に続き、神奈川県空手道選手権大会に大会顧問としてご挨拶に伺いました。
小学校低学年と言えども、形の切れ味は素晴らしく、稽古の成果が表れていまし[...]
2018横浜大会
2018年5月12日
晴天の中、2018 ITU世界トライアスロン横浜大会が、山下公園を中心に盛大に開催されています。
この大会は世界8つの会場で開催されており、日本では横浜での開催が9年[...]
魔女狩り
2018年5月11日
昨日の読売新聞に、野党の合同ヒアリングに関して「魔女狩りのようなつるし上げ」との記事が出ていました。
「官僚いじめ」との批判が出ている様ですが、議員のパフォーマンス色が濃いと[...]
ハマルール
2018年5月10日
今朝、JR鶴見小野駅では、歩きタバコやポイ捨て禁止のキャンペーンが行われていました。 早朝より鶴見区役所や資源循環局・鶴見事務所の職員から、駅周辺の利用者の方々にお声かけを頂いて[...]
トライアスロン
2018年5月9日
今週末、横浜で9回目となる世界トライアスロンシリーズ横浜大会が、いよいよ開催されます。
世界各国から集った選手が、山下公園やみなとみらいを舞台に駆け抜けますが[...]
TRP2018
2018年5月6日
今日は代々木公園で開催されているTOKYO RAINBOW PRIDE 2018に参加させて頂きました。
「すべての愛に平等を。」をテーマに、パレードのほか、様々なイベントが開催され[...]
八王子
2018年5月5日
今日は所用で八王子に来ています。 早いもので大学を卒業して30年になりますが、八王子駅周辺の風景もかなり変わりました。
卒業後に就職した会社が、在学当時に建設していたビル(丸井ヤング館)も、今[...]
ザよこはまパレード
2018年5月3日
昨夜からの雨で開催が心配されましたが、晴天となりました5月3日、第66回ザよこはまパレードが盛大に開催されました。
今回はいつもと違い、水陸両用バススカイダックに乗車しての参加となり[...]
5月スタート
2018年5月1日
今日から5月ですが、ゴールデンウィークの横浜・みなとみらい周辺は多くの方々で賑わっています。
昨日は横浜高校出身の松坂投手が国内で12年ぶりの勝利を飾りましたが[...]
Copyright (C)2023 futoshi ozaki All Rights Reserved.