MM
2017年4月30日
4月最終日は、朝から地元のソフトボールリーグ戦(今日も快勝で2勝目!)から始まり、関内でのセミナーなどに参加しました。
途中、みなとみらい周辺を走りましたが、これまであった中古車屋などが無くなって[...]
生見尾踏切
2017年4月27日
今回、横浜市道路局において「安全対策ニュースVol.5」が発行されました。
これは鶴見区内の課題の一つである生見尾踏切の安全対策に関するもので、跨線人道橋整備位置の変更案が示されて[...]
全国都市緑化祭
2017年4月27日
昨日は、6月4日まで開催されている、第33回全国都市緑化よこはまフェアの中心的行事である全国都市緑化祭(大さん橋ホール)、並びに祝賀会が開催されました。
秋篠宮ご夫妻も全ての行事にお越しになり、祝賀会では横浜がマーチングバンド[...]
つるみでおかいもの
2017年4月24日
今般、鶴見区地域自立支援協議会より、区内の障害者福祉施設で作られた製品やカフェ情報を掲載したパンフレット「つるみでおかいもの」が発行されました。
よこはま障害者共同受注総合センターわーくると合わせて、広く市民の方々にご活用頂ければと思います。[...]
初ゲーム
2017年4月23日
先月開幕した鶴見区ウエスタンリーグですが、週末に雨が重なった事から、やっと本日初戦を迎えました。
我がチームも新たな監督・キャプテンでのシーズン[...]
大都市制度フォーラム
2017年4月22日
特別自治市を標榜する横浜市ですが、今日は地元サルビアホールにおいて大都市制度フォーラムが開催されました。
政令指定都市と都道府県間において、財源と業務と権限を[...]
こどもたちの居場所
2017年4月21日
サポートを必要としているこどもたちの居場所の必要性を周知し、人材育成や適切なサポートを受けられる地域づくりを目指すために、NPO法人サードプレイスが設立され、記念のシンポジウムが[...]
スクールランチ
2017年4月21日
今日は名古屋市の市立中学校で実施されているスクールランチについてヒアリングをしています。
平成10年の導入以降、約6割の生徒が利用しており、将来の人口減少や財政負担[...]
ゲートタワー
2017年4月20日
今日は出張で、京都市と名古屋市に来ています。
京都駅では観光客の多さに、改めて驚きました。
名古屋では新たにJRゲートタワーがオープン[...]
募集案内
2017年4月19日
横浜市における職員募集のお知らせが掲載されています。
日本最大の基礎自治体で、存分に力を発揮して頂ければと思います。
子育て支援拠点
2017年4月17日
今日は鶴見区で2ヶ所目となる、鶴見区地域子育て支援拠点「わっくんひろば」サテライトの開所式が行われました。
子育てに関する様々な悩みや、誰かと話をしたい時など[...]
夜間中学
2017年4月15日
今日は「外国につながる人の学習権と夜間中学」とのテーマで、あーすぷらざの外国人教育相談コーディネーターから、様々な教育事情についてヒアリングしています。
これまでも外国につながる子供に関する相談を[...]
ホームゲーム
2017年4月13日
今日も横浜スタジアムでは阪神戦が行われます。
早くも、昼過ぎから球場周辺が賑わいはじめています。牛角キッチンカーも初登場ということでスタンバイして[...]
研究成果報告会
2017年4月11日
今日は福島県環境創造センターで開催されている研究成果報告会に参加しています。
センター開所から1年が経過し、福島県と日本原子力研究開発機構、国立環境研究所が、地域課題の解決のために取り組んできた、環境回復並びに環境創造の研究成果となって[...]
募集のしおり
2017年4月10日
横浜市では年2回、市営住宅の入居者募集が行われています。
平成29年4月募集の申込み受付は、4月12日〜4月21日となります。
申込書は各区の区役所や地区センター等で配布[...]
政府要望
2017年4月5日
本日、横浜市会基地対策特別委員会として、外務省と防衛省に行った政府要望に関する記者発表がありました。
当委員会として、毎年継続的に行っている要望活動で[...]
FAO
2017年4月4日
今日はみなとみらいにある国際連合食糧農業機関(FAO)の駐日連絡事務所を訪問しています。
FAOは国連の専門機関であり、食糧安全保障の達成を目指し、食品ロス対応も含め、幅広い活動を展開[...]
4月スタート
2017年4月1日
新年度は、地元の横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校の開校記念式典からのスタートとなりました。
今年度から中学生となる80名を迎えて、サイエンスエリートの育成を進める中高一貫教育校となり[...]
Copyright (C)2023 futoshi ozaki All Rights Reserved.