札幌市の公共交通体系
2013年 6月28日
今日も札幌市役所において、常任委員会の視察が続いています。
札幌市では、平成16年までに民間バス事業者への事業移行を完了し、民営化を実現されました。
行政事業の民営化問題は、様々な場面で話題になる項目ですが、札幌市の場合[...]
帯広市の水道事業
2013年 6月27日
今日は帯広市を訪問しています。
帯広市の水源は札内川であり、清流日本一に輝くなど、「おいしい水道水」として全国的に認められているとのことです。横浜市も含め、どの地域も少子高齢化や[...]
愛国浄水場
2013年 6月26日
今日は常任委員会(水道・交通委員会)の視察で、釧路市に来ています。
釧路市は平成17年10月11日に3市町が合併しましたが、飛び地により現在の釧路市が形成されています。
この釧路市の水道水源は釧路川のみ[...]
北寺尾むつみ保育園
2013年 6月23日
今日は地元にオープンした北寺尾むつみ保育園での開園祝会に参加させて頂きました。
その中のメインイベントとして、当保育園で採用されている「ヨコミネ式」を提唱された横峯吉文先生の講演が行われ[...]
空手道大会
2013年 6月22日
今日は県立武道館で開催されました第11回神奈川県空手道選手権大会に参加をさせて頂きました。
この日まで懸命に練習を重ねてきた選手ならびに大会関係者の皆様、そして子供たちの[...]
臨時会
2013年 6月20日
今日は平成25年第1回臨時会が開催されました。
議題は横浜市の職員(特別職ならびに議員も含む)の給与削減です。
防災強化に使うための財源ということで、約55億円がまわされる事になり[...]
Pearl of Africa
2013年 6月18日
先日のアフリカ開発会議のイベントの一つであるJICAの学生プロジェクトで披露されました「Pearl of Africa」。
いよいよユーチューブでの配信がスタートしました。
ウガンダの子供達と日本のミュージシャンであるカズンとのコラボ[...]
防災教育指導者研修会
2013年 6月16日
今日は日本防災士会主催の防災教育指導者研修会に参加させて頂きました。
防災教育の大切さと、全国での取り組みに関して、様々な報告がありました。
参加者 も近県からだけではなく、全国から[...]
消火器のリサイクル
2013年 6月14日
今日も各団体との意見交換が続いています。
その中で、横浜市防災機器販売協同組合から様々なお話をお聞きし、その際に古い消火器の危険性についての説明が ありました。古いものを使用しようとすると、暴発[...]
政策懇談会2013
2013年 6月13日
今日から、横浜市の各団体の皆様との意見交換の場である「政策懇談会」がスタートしました。
毎年この時期に、来年度の予算要望を作成するために、現場での問題点や課題などをお伺いし、施策に活かしていくための大切な機会としています。[...]
本町パレード2013
2013年 6月9日
今日は、鶴見区で代表的なイベントの一つである「本町パレード」が、大晴天の中で開催されました。
昨年同様、日本一である横浜市立潮田中学校パシフィックウィンズの勇壮な演奏でパレードをさせて頂きました。(本当に贅沢なパレードです[...]
市場小学校
2013年 6月8日
今日は平成25年度市場小学校学校・PTA・地域関係者歓送迎会が開催され、参加させて頂きました。
この市場小学校は本年で創立140周年を迎える伝統ある小学校の一つです。
地域のつながりを作るために、小学校というのは貴重な存在で[...]
特別委員会
2013年 6月6日
今日は新しい委員会構成になって初めての特別委員会が開催されました。
今年度は「観光・創造都市・国際戦略特別委員会」に所属し、横浜市における「MICEの推進、国際コンテナ戦略港湾の推進、国際戦略総合特区の推進、文化・芸術等の[...]
アフリカ開発会議 第二日
2013年 6月2日
今日は横浜市無形民俗文化財となっているじゃもかも祭りに参加させて頂きました。
天候にも恵まれ、地域から多くの方々が集われ、賑やかな祭りとなりました。
これまで準備等に携わって来られた皆様に感謝申し上げます。参加者も昨年より多[...]
アフリカ開発会議 第一日
2013年 6月1日
今日から第5回アフリカ開発会議が開会しています。
みなとみらい周辺では、警備も厳重になっています。
おそらく遠くから、任務に来られた方も多いのではないかと思います。
そのような中、ITTO-JICAサイドイベントに参加させ[...]
Copyright (C)2023 futoshi ozaki All Rights Reserved.