大規模投資
2019年7月31日
今日は2025年に大阪で開催される万博の会場となる「夢洲(ゆめしま)」を視察させて頂きました。 まだ埋め立て工事が行われていましたが、5年後には統合リゾートが整備され、その翌年に万博が開かれることになりますが、これからの数年で相当な[...]
政策研究会
2019年7月30日
今日は大阪市、神戸市、京都市、名古屋市、横浜市の地方議員が集い、大都市特有の課題を共有し、国に対する要望活動につなげるためにスタートした、五大市政策研究会に参加しています。
当会議も27回目を数え、今回は「中高年のひきこもり」をテーマに、各都市の[...]
墓地公園
2019年7月29日
三重県にある墓地公園に立ち寄りました。広大な敷地にもかかわらず、隅々まできれいに整備・管理されており、関係者の皆様のご苦労が偲ばれます。
次は夏以外の季節に訪問したいと思い[...]
仙台市
2019年7月25日
今日は仙台市における交流ビジネス活性化戦略及び、インバウンド誘致の取り組みについてヒアリングしています。
横浜市と同様に、来訪者の宿泊増加をターゲットとし、1000本の体験プログラ[...]
大倉山
2019年7月24日
東京オリンピック開幕まで、あと1年となりましたが、今日は1972年に冬季オリンピック札幌大会が開催された大倉山ジャンプ競技場と札幌オリンピックミュージアムを訪れています。 ジャンプ台の規模にも圧倒されますが、施設の管理・運営に際しては市費[...]
札幌市民防災センター
2019年7月23日
様々な災害の模擬体験ができる施設として、平成15年に整備された札幌市民防災センターを訪問しています。
横浜では、未だ整備されていない暴風体験コーナーも含め、各種体験コーナー[...]
違反行為
2019年7月21日
今日は参議院選挙の投票日ですが、早朝から、法律に抵触する行為ではないかとの連絡を頂きました。 他人の敷地内に許可なく侵入し、証紙もない違法ポスターを堂々と貼って行ったようです。 住居侵入罪にも問われる犯罪行為ですので、当局側の厳重な対応を待ちたいと思います。 この様な行為は真面目に選挙に取り組んでいる方々に[...]
大量発生
2019年7月19日
8月6日から8月12日までの期間、横浜のみなとみらいエリアでは「ピカチュウ大量発生チュウ!」のイベントが開催されます。
みなとみらいの各所でピカチュウが登場し、行進やパフォーマンスが繰り広げ[...]
東部方面線
2019年7月18日
横浜市が進めている東部方面線の整備計画のうち、相鉄線とJR線の相互直通運転が、2019年11月30日(土)から開始することになりました。
西谷駅から羽沢横浜国大駅を通り、その後生麦付近で地上に姿をあらわし[...]
火災・救急概況
2019年7月17日
平成31年1月1日から令和元年6月30日までの火災・救急概況が発表されました。
特徴としては、コンロによる火災が増えている事と、救急出場は過去最高を上回るペースで増加している事です。 横浜市の救急体制は現在77隊で運用していますが[...]
還付金詐欺
2019年7月15日
相変わらず高齢者を狙った詐欺被害が発生していますが、今回は区役所の職員を名乗る人物からの還付金詐欺について相談がありました。
はじめに還付金があるからと言う事で区役所職員を名乗る人物から電話がはいり[...]
シーズン開幕
2019年7月14日
いよいよ今年も恒例の盆踊りシーズンが開幕しました。
初戦は横浜スタジアムで行われた18区の皆様が参加された盆踊り大会です。
鶴見区からは自治連合会婦人部の皆様による「鶴見ふるさと音頭」が披露され[...]
オープニングセレモニー
2019年7月13日
今日は横浜スタジアムで開催されている「1Year to Go!フェスティバル」のオープニングセレモニーに参加させて頂きました。
中畑代表監督代行をはじめ、ソフトボールの金メダリストの山田恵里選手など[...]
1 Year to Go!フェスティバル
2019年7月11日
いよいよ7月13日(土)には、東京オリンピック・パラリンピック1年前キャンペーンとして、横浜スタジアムを会場に「1 Year to Go!フェスティバル」が開催されます。
様々なイベントプログラムが用意されていますが、鶴見区自治連合会婦人部の[...]
選挙公報
2019年7月11日
今回の参議院選挙の選挙公報が届きました。
先の統一地方選挙での選挙公報には、有権者に誤解を与える掲載がありましたが、今回の公報にも考えさせられる記述が目立ちます。
先の国会で、幼児教育の無償化に反対した政党の候補が、幼児教育・保育の無償化を公約に掲げているのは理解に苦しみますし、ホノルルマラソン完走が公的資格でしょうか?
税金で発行する公報ですから[...]
ファンゾーン
2019年7月10日
本年、横浜で開催されるラグビーワールドカップでは、「ファンゾーン」と呼ばれる入場無料の公式イベントスペースが設置されます。
大型スクリーンでのパブリックビューイングや、様々なイベント、飲食店ブースな[...]
選挙公約
2019年7月9日
参議院選挙も6日目をむかえ、各政党の公約なども新聞に掲載されていますが、財源も不明瞭な中、年金不安をあおるような表現を度々目にします。
将来世代の年金の給付水準を確保するために導入されたマクロ経済スライド[...]
ライブサイト
2019年7月6日
来年オープン予定の新市庁舎では、東京オリンピック・パラリンピックのライブサイト(競技観戦)が行われる予定です。
開会式に先立って行われる福島県でのソフトボール予選(2020年7月22日[...]
観光マップ
2019年7月5日
今般、横浜市に隣接する7つの市と連携し、外国人観光客向けの英語観光マップが制作されました。
8市の観光スポットや、それらを組み合わせた周遊ルートなども紹介されて[...]
決戦前日
2019年7月3日
明日、7月4日には参議院選挙の公示日を迎え、21日の投開票日に向けて17日間の選挙戦がスタートします。
横浜市は日本最大の基礎自治体であり、選挙費用も10億円を超える規模[...]
7月スタート
2019年7月1日
早いもので、本年も折り返しの月を迎えました。現在、港・横浜には多くの客船が入港します。 7月20日と8月21日には、新たに整備されたCIQ施設のある大黒ふ頭へも着岸予定です。 その様なクルーズ客船と港の風景による「客船フォトコンテスト」が[...]
Copyright (C)2019 futoshi ozaki All Rights Reserved.