食品ロス削減
2018年11月10日
今日は世界食料デー月間2018シンポジウムが、みなとみらいで開催されています。
NHKキャスターで、日本担当FAO(国際食料農業機関)親善大使でもある国谷裕子氏から、SDGs(持続可能な開発目標)や、地球が直面している環境に関する基調[...]
ボイスよこはま
2018年11月9日
公明党横浜市会議員団では、毎回の定例会ごとに「ボイスよこはま」という市政報告を発行しています。 今回は一般質問での質疑のうち「小児がん患者への助成について」が掲載されています。 また小児医療費助成の対象拡大(中学3年生まで)については[...]
民法改正
2018年11月7日
横浜市消費生活総合センターから、2020年4月からの民法改正についてのお知らせがあり、賃貸借に関するルールの変更について紹介されています。
これまでも賃貸物件からの退去時のトラブルに関するご相談も多く寄せられてい[...]
野口英世フェア
2018年11月5日
来年、横浜市では第7回アフリカ開発会議が開催される予定ですが、それに先立ち、アフリカのガーナで亡くなられた野口英世博士にちなんだイベントが行われます。
講演会やスタンプラリーなどを通じて、検疫の歴史を学べる機会となっていま[...]
津波避難訓練
2018年11月4日
11月5日「世界津波の日」を前に、今日は鶴見区生麦エリアを中心に、津波避難訓練が行われました。
地元の民間企業や関係者の皆様にご協力を頂き、避難施設への移動や避難など[...]
夢ひろば
2018年11月4日
空手道選手権大会に続いて、総持寺で開催されている「つるみ夢ひろば」に伺いました。
石川県輪島市や東北地方からの物産展をはじめ、多くの出店や、ステージパフォーマンス、消防はしご車の体験コーナーなど、多くの方々で賑わっていま[...]
空手道
2018年11月3日
今日は県立武道館で開催されている、第8回神奈川ウエイト制空手道選手権大会からのスタートとなりました。
大会を重ねるごとに、子供達も含めて参加選手も増えているように感じ[...]
11月スタート
2018年11月1日
早いもので本年も残すところ2ヶ月となりましたが、気温もやっと季節に追いついた感じになりました。
11月スタートの今日は、母校・創価大学硬式野球部が、横浜スタジアムでの[...]
Copyright (C)2018 futoshi ozaki All Rights Reserved.