鶴見川
2018年8月31日
区内を流れる鶴見川については、地域の方々より様々なご要望を頂きます。
その中でも河川敷の防犯対策として、照明の設置に関する声が届けられています。
現地調査でも自転車や歩行者などが混在し、かつ利用者も多いことが確認でき[...]
納涼祭
2018年8月31日
今日は恒例となってる地域活動ホームもとみやの第28回納涼祭に伺いました。 地域の方々も含め、賑やかな集いとなっています。模擬店もたくさん出ていましたが、中でもカレーは美味で[...]
パートナーシップ認証制度
2018年8月30日
今日は、自治体にパートナーシップ制度を求める会世話人である、明治大学の鈴木教授から「LGBT尊厳の回復と政治の役割」とのテーマで勉強会を開催しています。
すでに先進国では当たり前となっている制度ですが、日本は大きく遅れを[...]
特別委員会
2018年8月30日
今日は、減災対策推進特別委員会が開催され、減災及び防災を推進するための広報・啓発の取組について議論しました。
防災・減災に対する意識を持続することは容易では[...]
中小企業セミナー
2018年8月28日
今日は、よこはま未来フォーラム(代表 佐々木さやか参議院議員)主催による中小企業セミナーが、ロイヤルホールヨコハマで開催されました。
国及び横浜市における中小企業支援策に関する講演があり、様々な経済施策[...]
30周年
2018年8月27日
鶴見区には「ワッくん」というマスコットがありますが、本年は生誕30周年の節目になっています。
鶴見区に住んで23年になりますが、そんな前から存在していたことを、初めて知[...]
壮年ソフトボール
2018年8月26日
今日は猛暑の中、平成30年度寺尾第二地区壮年ソフトボール大会が盛大に開催されました。
残念ながら地元チームとして区大会には進めませんでしたが、大変に有意義な[...]
ラグビーワールドカップ
2018年8月24日
先日の鶴見川サマーフェスティバルの会場に、ラグビーワールドカップ2019を盛り上げるためのブースが出ており「よこはまラグビークイズ」が行われていました。
全部で8題のクイズでしたが、どれもよく考えられている設問で、結果は5問の[...]
防災フェア
2018年8月20日
今週末の25日と26日の両日に渡り、赤レンガ倉庫イベント広場を会場に、横浜防災フェア2018が開催されます。
大人も子どもも見て知って学んで遊べる2日間とのテーマで、様々なイベントが[...]
鶴見川フェスティバル
2018年8月18日
今日は鶴見区の三大フェスティバルの一つである、第32回鶴見川サマーフェスティバルが開催されています。
ボート体験や鶴見川クルーズを始め、東北支援物産展や様々な模擬店など[...]
子どもアドベンチャー
2018年8月17日
昨日と今日に2日間に渡り、横浜市役所を中心に、夏休みの子供たちがさまざまな仕事や人との出会いを体験する「子どもアドベンチャー2018」が開催されています。
市会議事堂の見学や障害者スポーツの体験など、約80のプログラムが用意され[...]
夏季オープン戦
2018年8月16日
今日、所用で創価大学を訪問したところ、ワールドグランドでは硬式野球部の夏季オープン戦が行われていました。
首都大学リーグの武蔵大学を相手に、優勢な試合運びで[...]
決勝打
2018年8月15日
先日のサヨナラ打に続いて、昨夜は横浜DeNAベイスターズ倉本選手の決勝打が光りました。
甲子園では倉本選手の母校横浜高校も勝ち進み、横浜への流れを感じました。
何事も、いざ代打という場面で使ってもらった時に、結果を出せるかが大事で[...]
浸水想定
2018年8月11日
昨日、東京湾沿岸高潮浸水想定検討会から、台風による高潮での被害想定が発表されました。
想定し得る最大規模の高潮が前提ですが、横浜を含む東京湾沿岸では、浸水[...]
みどり税
2018年8月8日
今日の常任委員会(温暖化対策・環境創造・資源循環)で、横浜みどり税に対する横浜市税制調査会からの答申について報告がありました。
横浜市では課税自主権を活用して、一人あたり900円を超過課税し、緑地保全[...]
水素ステーション
2018年8月7日
先日、常任委員会(温暖化対策・環境創造・資源循環)の視察で、綱島サスティナブル・スマートタウンにある水素ステーションを視察しましたが、こんな所にも移動式の水素ステーションを発見しまし[...]
サヨナラ打
2018年8月4日
今日の新聞各紙には、昨夜の横浜DeNAベイスターズ・倉本選手のサヨナラ打の記事が掲載されています。
今年は守備位置のコンバートや2軍生活など、大きな変化もある中で、記憶に残る[...]
神戸アイセンター
2018年8月3日
今日は神戸医療産業都市エリアに、昨年12月に開設された眼科専門病院である神戸アイセンターを視察しています。
眼の疾患に対して、基礎研究からリハビリや社会復帰までを担う全国初の施設[...]
神戸市
2018年8月2日
今日は神戸市で開催されている政策研究会に参加し、各都市における認知症対策についてヒアリングしています。
神戸市では本年4月から、政令市初となる認知症対策に特化した条例が施行さ[...]
8月スタート
2018年8月1日
今日から8月となり、早いもので本年もあと5ヶ月となりました。
市会では来月の第3回定例会に向けて、調査・研究なども重ねています。
横浜市では来年第7回アフリカ開発会議が予定されており、その開催連携事業[...]
Copyright (C)2018 futoshi ozaki All Rights Reserved.