赤羽
2018年4月29日
昨日と今日の2日間にわたって赤羽馬鹿祭りが開催されていますが、毎回の恒例となっている大パレードに行ってきました。
母校・創価大学のPride of Sokaをはじめ、全国大会にも登場する団体の演奏[...]
ザよこはまパレード
2018年4月27日
いよいよ明日からGWを迎えますが、5月3日には横浜の恒例行事となっている第66回ザよこはまパレードが開催されます。
地元鶴見区からも平安小学校や潮田中学校も登場予定です。
今回、議員団は水陸両用バススカイダックに乗車して参加する事になって[...]
きたせん
2018年4月25日
早いもので横浜北線は、昨年の3月18日の開通から1年が経過しました。
今般、その整備効果についての報告がありましたが、アクセス性や生産性の向上をはじめ、救命救急活動への貢献なども評価を得て[...]
鶴見コンシェルジュ
2018年4月23日
鶴見区では区内にある横浜商科大学と連携し、鶴見コンシェルジュ養成講座を開催します。 (平成30年5月10日から8月2日まで、毎週1回で全12回)
ここでは生麦事件や京浜工業地帯、東洋一の大遊園地だった鶴見花月園な[...]
夜間中学
2018年4月21日
今日は夜間中学を考える会主催の勉強会が鶴見区内で開催されました。
文部科学省教育制度改革室長の田中義恭氏から、「教育機会確保法の施行と夜間中学の充実に向けた文部科学省の取組について」と題した講演がありました。
その中で、夜間中学の設置については都道府県が設置できる改正が盛り込ま[...]
叱責
2018年4月21日
地域の方々から、現在の国会の姿に厳しい声が寄せられます。昨日も参議院本会議が流会になったとの事ですが、国民生活に直結する法案の審議はそっちのけで、相変わらず自己主張のための審議拒否(国会を開かずに、抗議の意思を示すパフォーマンス[...]
こどもたちの居場所
2018年4月20日
今日はNPO法人サードプレイス主催の「こどもたちの居場所〜外国につながるこどもたち〜」のシンポジウムに参加しています。 昨年のNPO法人設立以来、様々なこどものための取り組みを行っています。
鶴見区は横浜市で2番目に外国につながるこどもたちが多い地域で、今後さら[...]
共創フロント
2018年4月19日
横浜市では、行政と民間が互いに対話を進め、新たな事業機会の創出と社会的課題の解決に取り組むための相談や提案の受付窓口を設置しています。
今回、地元企業との連携により「抹茶メロンパン」が期間と地域を限定して販売[...]
権限委譲
2018年4月18日
今日の新聞報道で、災害時の仮設住宅整備など被災者支援の権限を、都道府県から政令指定都市に委譲する災害救助法改正案に対して、神奈川知事の同意しないとのコメントが出ています。 地方分権の流れや、基礎自治体による財源負担、さらに[...]
8連勝
2018年4月16日
横浜DeNAベイスターズの勢いが止まりませんが、8連勝は17年ぶりという事で、素晴らしいスタートダッシュとなっています。
母校・創価大学出身の倉本選手も打率・打点にも貢献し、打率はベスト10に位置[...]
地域貢献
2018年4月15日
この度、鶴見区の自治連合会会長に生麦第一地区の石川建治会長が就任され、その祝賀会にお招き頂きました。
生麦で生まれ育ち、これまで40年間にも渡り、自治会活動にご貢献頂いて[...]
ブルー対決
2018年4月13日
今日から横浜スタジアムでは3連勝の中日ドラゴンズを迎えて、5連勝の横浜DeNAベイスターズとの3連戦が行われます。
既にお昼前から観戦される方々が列になっていました。セリーグの順位も大接戦[...]
常任委員会
2018年4月12日
今日は現構成における最後の常任委員会(子ども青少年・教育委員会)が開かれました。 難しい課題も多々ありましたが、責任ある議論と方向性を示す事が出来たと思います。
しかしながら、同日のテレビニュースで、横浜市が導入したハマ弁に関して偏った[...]
聖なる灯(ともしび)
2018年4月11日
今日は、今年度新たに鶴見区内に開校した、横浜市医師会聖灯看護専門学校の入学式に参加させて頂きました。
これまで菊名と保土ヶ谷にあった看護専門学校を統合し、鶴見工業高校の跡地に[...]
特別委員会
2018年4月10日
今日は所属している観光・創造都市・国際戦略特別委員会での最終委員会が行われました。
当委員会では「横浜の魅力をつなぐ・拡げる取り組み」について調査・研究を進め[...]
2018年4月8日
今日は所属しているソフトボールリーグのダブルヘッダー終了後に地域を廻り、様々なお声をお聴きしました。
その中で、この4月から中学校に入学し、ハマ弁を利用された保護者からお声を[...]
栄誉賞
2018年4月5日
昨日、スピードスケートの高木美帆選手が横浜市役所に来られ、横浜市スポーツ栄誉賞の贈呈が行われました。
オリンピックでは3つのメダルを獲得されましたが、横浜市内の大学に所属して[...]
青星寮カレー
2018年4月3日
横浜市では子どもの体力向上や健全育成の取り組みの一つとして、横浜DeNAベイスターズ若手選手寮(青星寮)で選手が実際に食べているカレーレシピを提供頂き、学校給食として提供していますが、平成30年度にはハマ弁のメニューとしても活用され[...]
1軍デビュー
2018年4月2日
昨日のプロ野球では、母校・創価大学の卒業生の活躍が光りました。
昨年、大きな期待を受けて福岡ソフトバンクホークスに入団した、鶴見区出身の田中正義投手も念願の一軍デビューを飾りました。ホームランは打たれたものの[...]
4月スタート
2018年4月1日
早くも新年度を迎えましたが、今日は100万人訪問・調査運動からのスタートとなりました。 中小企業経営者の声を具体的な政策に活かすための有意義な訪問となりました。
その後は各地域で開催されている桜祭りを廻りましたが、お天気にも恵まれ[...]
Copyright (C)2018 futoshi ozaki All Rights Reserved.