説明会
2017年8月28日
今日は首都高株式会社が主催する「横浜環状北線馬場出入口トンネル工事における家屋補償に関する説明会」が開催されました。
終了後には、地域課題を政争の具として、地域を混乱させるような発言や行動に対する憤りの声が[...]
壮年ソフトボール大会
2017年8月27日
今日は寺尾第2地区連合の壮年ソフトボール大会が開催されました。
6自治会の代表がトーナメントでぶつかり、10月の区大会への出場権を争います。
残念ながら決勝戦では[...]
ゆうづる
2017年8月26日
今日は市場地区の夏の風物詩となった「ゆうづる夏祭納涼盆踊り」が開催されました。
市場中学の吹奏楽部や踊りの会である遊人会、そして鶴見総合高校の和太鼓部の演奏と[...]
福岡市
2017年8月25日
今日は福岡市のウォーターフロント地区再整備構想についてヒアリングしています。
福岡市では人口増加による都市機能の供給能力不足という課題を解消するために、都市部に近い水辺空間の再整備[...]
筑後市
2017年8月25日
今日は筑後市でホークスファーム連携推進事業についてヒアリングしています。
34都市の中からホークス球団の誘致を実現した取り組みなど、様々なご苦労をお聞きしました。
子供たちに大きな夢や希望を[...]
神戸市
2017年8月22日
今日は神戸市の中学校給食についてヒアリングしています。
喫食率の達成目標を明確にし、継続的に様々な工夫を重ねている事が分かりました。
改めて、中学校昼食の課題は、学校給食法に基づくか、基づかないかと言った[...]
西宮市
2017年8月21日
今日は乳幼児健診における視線測定の活用状況をヒアリングしています。
西宮市では、平成28年度から1歳半検査が終わった時点で、希望者の方が社会性発達評価の検査を受けて[...]
シーズン終了
2017年8月20日
2017年の盆踊りや夏祭りシーズンも終わりを迎えます。
改めて関係者の皆様のご尽力に感謝するとともに、地域における様々な課題などをお聞きする事ができ、大変に勉強に[...]
小樽市
2017年8月18日
今日は小樽市における住宅マスタープラン並びに既存賃貸住宅の借り上げ制度についてヒアリングしています。
小樽市は市内中心部に土地が少ないため、街中に市営住宅ができないことや、若い子育て世帯が札幌市などに転居して[...]
恵庭市
2017年8月17日
今日は恵庭市における「読書のまちづくり」についてヒアリングしています。
子供たちのために、学校司書を全校配置し、教員とも連携して、時間をかけて取り組んだ結果、定量的な効果も出ているとの事[...]
まちゼミ
2017年8月14日
鶴見区には地元商店街を盛り上げようと、次世代の後継者の皆さんが頑張っておられます。
9月には地元商店の技術を体験できる「まちゼミ」も企画中との事[...]
100年インタビュー
2017年8月13日
NHK−BSの100年インタビューで小田和正さんが登場しています。
今年70歳を迎えるとの事ですが、自分も中学生時代から今日まで聴き続けている、日本を代表する[...]
ロケーション
2017年8月12日
今日はゼミ総会の打ち合わせのため、久方ぶりに母校創価大学に来ています。
丁度、全国、全世界から通教生が集ってのスクーリングも行われていました。
最近では「小さな巨人」や「下町ロケット」など[...]
カズンライブ2017
2017年8月10日
今日は関内ホールで、大学ゼミの先輩であるカズンの「One World One Harmony Tour」が開催されました。
歌手デビューから30年以上が経過していますが、透き通る歌声は、あの当時と変わりません。
ツアーの構成も素晴らしく[...]
赤レンガ倉庫
2017年8月9日
今日は朝早くから赤レンガ倉庫周辺に、多くの方々が詰めかけています。
8月9日から8月15日までピカチュウが大量発生し、みなとみらいエリアをジャック[...]
スーパースター
2017年8月5日
今日も各地域では、様々な集いが開催されていますが、つるみ地域活動ホーム幹の夏祭りには、自称、鶴見が生んだ3大スーパースターの一人である「キラーコンテンツ」が場を盛り上げ[...]
政策研究会
2017年8月3日
今日は五大市(大阪、神戸、京都、名古屋、横浜)の地方議員が集っての政策研究会が開催されています。
京都市の門川市長にも出席を頂き、京都市が1000年を超える文化を活かし、観光・経済と連携をしながら、京都の価値を[...]
在任日数
2017年8月2日
今日の新聞各紙で、山口代表の在任日数が公明党の歴代最長になった旨、報道されています。
2年前の統一地方選挙の際には、わざわざ選挙事務所にも足を運んで頂き、「至誠一貫〜原点はここに」とのご指導は忘れられません。
8月スタート
2017年8月1日
横浜市長選挙が終わり、早くも8月に入りましたが、地域相談や視察などが続いています。
今日は港南台ひの特別支援学校で行われている特別支援教育支援員研修講座に参加しています。
支援員としての心構えや[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.