ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド
2016年7月29日
本日と明日の両日、パシフィコ横浜において「移動」を快適にする情報やアイデアが紹介されている、福祉の総合イベントが開催されています。
毎年意見交換をしている介助犬関係者の出展や[...]
金沢市役所
2016年7月27日
今日は金沢市における地域包括ケアシステムについてヒアリングをしています。
どの地域も2025年(平成37年)問題と言われる高齢化社会への対応は大きな課題です。限られた財源を[...]
SAIENJI
2016年7月26日
今日は石川県小松市で、廃寺を活用し社会福祉施設を運営している西園寺を訪問しています。
当法人はカンブリア宮殿でも紹介され、全国で様々な取組みを進めています。
西園寺では温泉を整備し[...]
福祉ごみ処理プロジェクト
2016年7月25日
こどもホスピスに続き、豊中市役所における福祉ごみ処理プロジェクトについてヒアリングしています。
全国的に課題となっているごみ屋敷問題ですが、豊中市では特別な条例制定ではなく、地域福祉計画の中で[...]
ハマスタ
2016年7月23日
昨夜は素晴らしいサヨナラホームランで決着をつけた横浜DeNAベイスターズですが、今朝の新聞では2020年東京オリンピック・パラリンピックでの追加競技に[...]
よこはま健康応援団
2016年7月22日
横浜市では、市民の健康づくりの指針として「健康横浜21」を策定し、食や禁煙などの分野で、市民の健康づくりを支援する取り組みを自主的に行っている事業者の方々を「よこはま健康応援団」と[...]
ホームドア着工
2016年7月18日
公明党の国・県・市のネットワークと、JR東日本並びに関係当局のご協力により実現した鶴見駅京浜東北線ホームへのホームドア設置工事がスタートしています。
多くの区民からの期待も高いホームドア設置ですが、無事故で、早期の完成を[...]
いぶし銀
2016年7月15日
鶴見区内の製造業者さんでの一コマです。
科学技術やものづくり立国として、日本の役割は重要です。技術者の皆さんからのオーラを[...]
チームMVP
2016年7月15日
今朝の神奈川新聞に、横浜ベイスターズの倉本選手が取り上げられています。
守備率はリーグ2位、打率はリーグ6位と大活躍です。
オールスター戦に選ばれなかったのは残念ですが、クライマックスシリーズ出場に向けて、益々期待が[...]
(c) KANAGAWA SHIMBUN Inc.
地域協議会
2016年7月14日
今日は第1回横浜市障害者差別解消支援地域協議会が開催されました。
この4月より障害者差別解消法が施行となり、横浜市においても障害者の差別解消を進めていく必要が[...]
福祉の集い
2016年7月10日
今日は横浜ラポールにおいて、第66回横浜市身体障害者福祉の集いが開催されました。
本年4月に障害者差別解消法が施行されましたが、大会宣言に中でも、障害によって分けへだてられることなく、互いを[...]
入場待ち
2016年7月7日
昨夜、素晴らしい逆転満塁ホームランで勝利した横浜ベイスターズですが、今晩もホームでのナイトゲームが予定されています。この勢いで、今夜もナイスゲームが期待されます。
すでにスタジアムの入り口では[...]
生見尾発見塾
2016年7月3日
3日は、生麦の道100年紀委員会主催の第2回生見尾発見塾が「生麦の伝統芸能を繋ぐ」と題して、キリンビールレセプションホールで開催されています。
これは生麦の歴史や文化に認識が薄く、伝統芸能や文化の後継者が育たない現状を打破するとともに、新たな文化を創造する[...]
ハマ弁ニュース
2016年7月2日
1日スタートした「ハマ弁」ですが、2日の新聞にも生徒の声が掲載されています。
しかしながら、昨日のハマ弁視察の折に、これまで長い時間と努力を重ね、準備に携わってきた関係者を前に「美味しくない!」という驚きの発言が、ある議員から[...]
(c) KANAGAWA SHIMBUN Inc.
7月スタート
2016年7月1日
早いもので、本年も折り返しの時期を迎えました。
今日は公明党が平成10年から提案してきた横浜型スクールランチが、栄養バランスのとれた温もりある中学校昼食「ハマ弁」として、まずは12校でスタート[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.