MRJ
2016年6月30日
今朝の新聞では、いよいよ来年より国産旅客機の量産化がスタートするとの記事が出ています。
先般、製造工場やMRJ自体を視察をさせて頂いたこともあり、期待が[...]
水防協議会
2016年6月29日
今日は平成28年度鶴見区水防協議会総会が開催されました。
鶴見川をかかえる鶴見区として、これまでも風水害訓練や津波避難訓練[...]
政策実現
2016年6月25日
今日の掲載記事は、公明党の具体的なネットワーク力の賜物です。
関係者の皆様に感謝申し上げたいと思います。
それに対して、区民の方々からは、何もしていないのに、実現したかのように語ったり、無くなりもしないものを、無くなるなどと吹聴しながら不安を煽ったりする行為[...]
みうら丸
2016年6月24日
鶴見区内を走っていると、ある船舶に遭遇しました。大海原での活躍が目に浮かびます。
選挙啓発
2016年6月22日
鶴見区の子供達が作った鶴見区明るい選挙啓発標語コンクールの優秀賞の報告を頂きました。
純粋な子供たちの思いに、改めて身が引き締まる思いです。
確かな未来を創るためにも、政党や政治家の資質が求められます。
喫煙所再整備
2016年6月20日
今日は平成28年度鶴見区議員団会議並びに区づくり推進横浜市会議員会議が開催されました。
その中で、鶴見駅西口の喫煙所の再整備についての報告がありました。
この喫煙所について[...]
岸谷プール
2016年6月19日
横浜市の公共施設は、早い時期に整備された事から、今後の保全や整備の考え方について、昨年10月に公表されました。
鶴見区内の岸谷公園プールもその一つですが、それによれば、今後近隣の小学校(生麦小や東台小)での改築などが[...]
準備万端
2016年6月16日
市内の各地に、参議院選挙の掲示板が登場しています。
いよいよ来週、公示を迎え、7月10日が投票日となります。
今回は18歳選挙権が初めて行使される大事な選挙であり、一人でも多くの[...]
介助犬
2016年6月14日
障がい者の生活を介助するために介助犬の存在があります。
14日はその介助犬の訓練等を担っている日本介助犬協会の皆様との意見交換が行われました。
公明党のネットワークで、介助犬の訓練予算が確保[...]
小さな声
2016年6月11日
公明党の国県市のネットワークと、JR東日本並びに行政関係者の尽力により、JR鶴見駅・京浜東北線へのホームドア設置が決まりましたが、今日は相談を頂いたご本人へ直接報告をさせて頂く機会が[...]
政策懇談会2016
2016年6月9日
各団体の皆様との貴重な意見交換の場である政策懇談会が、本日からスタートしました。
現場で、日々実感されている様々な課題等について、拝聴させて頂いています。
来年度[...]
特別委員会
2016年6月7日
今日は新たな構成による最初の特別委員会(基地対策特別委員会)が開かれました。
この1年間、米軍施設の跡地利用及び早期全面返還の促進等を図るために、調査研究をすることになります。
鶴見区にも米軍の鶴見貯油施設があり、防災面からも[...]
ザブラスクルーズ2016
2016年6月5日
横浜開港祭イベントの一つであるザブラスクルーズ2016が、みなとみらい大ホールで開催されました。
鶴見区の潮田中学校マーチングバンド部をはじめ[...]
蛇も蚊もまつり
2016年6月5日
今朝はあいにくの雨模様となりましたが、生麦地域の伝統行事である蛇も蚊もまつりが盛大に開催されました。
3体の蛇が、町内を練り歩いています。その後は20回目を迎える寺尾第二地区連合会の運動会[...]
定例会閉会
2016年6月3日
本日の本会議をもって、平成28年第2回定例会は閉会となりました。
様々な議案や陳情審査などに、責任ある態度で臨ませて頂きました。
来週からは各団体との政策懇談会も[...]
民生委員推薦会
2016年6月1日
6月のスタートは定例の市政報告から始まり、社会人時代にお世話になった方のお墓詣り、そして横浜市民生委員推薦会と続きました。
特に横浜市民生委員推薦会では、民生委員の方々が直面している厳しい現実を[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.