ヨコハマ創造都市センター
2015年6月30日
本日、歴史的建造物である「旧第一銀行横浜支店」に、YCCヨコハマ創造都市センターがオープンしました。
デザインやアートの新拠点として、個人や企業をつなぐクリエイティブな[...]
侍ジャパン大学日本代表
2015年6月30日
第28回ユニバーシアードが韓国で開催されますが、そこに参加する代表チームの壮行試合が行われ、昨夜から今朝にかけて、創価大学の田中投手の話題でもちきりとなっています。まだ3年生ですが、来年のドラフト候補ナンバーワン[...]
(C) Nippon Television Network Corporation
保育所整備
2015年6月28日
横浜での待機児童対策は継続的な課題です。
本年4月時点で横浜市内で一番待機児童数が多かった鶴見区でも保育所整備が続いています。
国有地を活用しての保育所整備なども進められますが、地域の方々の理解[...]
生麦事件
2015年6月25日
日本の歴史を大きく変えた生麦事件。今日は、その研究や資料収集などを通し、生麦事件を伝え残すために多大な尽力をされ、その功績により横浜文化賞と神奈川県知事特別賞を受賞された浅海武夫先生のお祝いの会に参加させて[...]
要望書
2015年6月22日
先般の箱根への緊急視察を受け、本日、横浜市長に対して「箱根町の支援を求める要望書」を提出しました。
箱根町は風評被害の影響により観光客や利用者が低迷しているという深刻な[...]
横浜ベイスターズ
2015年6月20日
今日は横浜スタジアム前が大変に賑わっています。
「Girls Festival 2015」ということで、女性が限定のスペシャルユニフォームを着て応援する企画のようです。
昨夜の敗戦で11連敗となりましたが、これだけ多くのファンが駆け付けて[...]
地域避難所
2015年6月17日
今日は横浜市栄区において、身近な自治会館を「地域避難所」として活用している自治会の取組を視察させて頂いております。
これは、「いっとき避難場所」と「地域防災拠点」の間の役割を担う避難所[...]
鶴見駅
2015年6月15日
朝の鶴見駅に関して、混雑緩和のご相談を頂く事があります。
特に8時過ぎの一時にかなり集中した混雑が見られます。
駅員さんもアナウンスや乗車の補助など、安全の確保に走っていま[...]
箱根町
2015年6月11日
5月6日に大涌谷周辺の火山活動に対して、噴火警戒レベルが「1」から「2」に引き上げられ、大涌谷周辺の立ち入りが禁止されました。
報道等からは、大涌谷という箱根町の一部地域(箱根町全体の0.3%)への規制[...]
JICA研修会
2015年6月8日
今日は世界5カ国(アフガニスタン、コロンビア、コソボ、マーシャル諸島、タンザニア)の方々が、JICAの研修プログラムのため、鶴見区の平安町に来られています。
「住民主体のコミュニテイ開発」というテーマで、平安町における自治会活[...]
ザブラスクルーズ2015
2015年6月7日
今回で16回目を数える「横浜開港祭チャリティー吹奏楽コンサートザブラスクルーズ2015」。
会場のみなとみらいホールでは各団体による圧巻の演奏が繰り広げられま[...]
本町パレード
2015年6月7日
鶴見での夏の風物詩となっている本町パレードが開催されました。
神輿の皆さんをはじめ、子供会や小学校など、多くの参加者とともに、パレードをさせて頂き[...]
蛇も蚊も(本番)
2015年6月7日
今日は生麦伝統の「蛇も蚊も祭り」が、大晴天のもと賑やかに開催されました。
早朝にもかかわらず、子供たちから大人まで、多くの方々が集っておられま[...]
あかいくつ
2015年6月6日
テレビを観ていると、市営バスが運営しているあかいくつバスが紹介されていました。
「みなとぶらりチケット」があれば市営バスや市営地下鉄の乗り放題だけでは[...]
横浜市就職サポートセンター
2015年6月4日
若者の就労は、将来の横浜の発展にとって非常に重要な要素です。
そこで本市が行っている就職サポートセンターの視察を行いました。
平成26年度からスタートした事業ですが、2期目となる本年は、特に女性の[...]
特別委員会
2015年6月4日
今日は改選後、初めての特別委員会が開催されました。
今年度は「健康づくり・スポーツ推進特別委員会」に所属し、調査研究を進めていくことになり[...]
開港記念日
2015年6月2日
今から156年前、日米修好通商条約の締結により横浜は開港しました。
今日はそれを記念し、横浜開港記念式典が横浜みなとみらいホールで開催され[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.