蛇も蚊も(準備の部)
2015年5月31日
鶴見区には横浜市指定無形民族文化財の「蛇も蚊も」があります。
今年も6月の第一日曜に生麦で開催予定です。
今朝も早くから、蛇も蚊も保存会や地元町会の皆様が、その準備4日間を要す[...]
体育フェスタ
2015年5月30日
今日は子供の体育フェスタを見学に。
晴天ですが、野外では暑すぎて、観る親御さん達も大変です。
小学校の様に朝6時から場所取りをしなくて良いのが救いですが…[...]
鶴見区工業会
2015年5月28日
毎年恒例となっている鶴見区工業会の総会にお招き頂きました。
ものづくりを中心に鶴見区での企業活動を通して、地域に貢献頂いている皆様です。 経済の流れを一番敏感に感じ取られている経営者の皆様のお話は[...]
鶴見線
2015年5月24日
鶴見に住んでいながら、初めてJR鶴見線に乗る機会がありました。
以前テレビ番組で、海に面した駅などが紹介されていましたが、今日は一駅[...]
被災者救援募金
2015年5月23日
今日は「神奈川県ネパール大地震被災者救援の会」主催による被災者救援募金に参加させて頂きました。
4年前の東日本大震災と違い、メディアので報道等々も少なく感じますが、[...]
ラグビーワールドカップ2019
2015年5月21日
本会議2日目、議案関連質疑が行われ、その中で「ラグビーワールドカップ2019」について取り上げました。
横浜市が開催都市のひとつになりましたが、昨年行政視察で訪問した岩手県釜石市も選ばれ[...]
見守り
2015年5月20日
鶴見区内の通学路では、子供たちの見守り活動を、自主的に行って頂いている地域があります。
今朝も見守りの方々が、子供たちの名前を呼びながら、親しげに声をかけて[...]
二人展
2015年5月17日
今日は鶴見区内で開かれている押し花と水彩画の展示会に寄らせて頂きました。
押し花も間近で見ると立体的な広がりを持っている事に改めて感動。
また実際のイチゴを押し花にした作品も、初めて観る事が出来、大変に驚き[...]
2015世界トライアスロンシリーズ横浜大会
2015年5月16日
今日と明日、山下公園を中心に開催されているトライアスロン横浜大会ですが、その最初に行われたパラトライアスロンの部を観戦させて頂きました。
雨のため、あいにくのコンディションとなりましたが、障がいのハンデを感[...]
トライアスロン
2015年5月14日
いよいよ今週末にトライアスロン横浜大会が開催されます。
昨年もパラトライアスロンを拝見させて頂きましたが、その迫力とスピードに圧倒されました[...]
地方議員
2015年5月12日
先週に続き、今日のテレビ番組でも「地方議員」について取り上げられていました。
この番組に出ている人が、日々懸命に働いている全国の地方議員の真実を知り、その人達の人生にまで責任を持って発言をしているのでしょう[...]
白バイ隊
2015年5月11日
今朝、市会に向かう際、後方から赤色灯をつけた白バイ隊が追って来ました。
何事かと思い、スピードをセーブしながら走っておりましたが、赤レンガ倉庫前に交通機動隊が集結しており、そこへの合流と分かりまし[...]
リーグ戦
2015年5月10日
今日は選挙後、初となるリーグ戦が行われました。
1か月以上のブランクがあり、身体が持つか心配でしたが、大晴天の中、緊張感あるゲーム展開となりました。結果は1勝1分けとなりましたが、後半戦はヒット[...]
中学校昼食
2015年5月6日
昨日のテレビ番組で、横浜市の中学校における昼食が取り上げられていました。
これまで議会を通して、丁寧な議論を重ね、中学校昼食の充実を推進してきた当事者にとって、誠に残念な内容でした。
現実的に給食の実施が難しい理由等も説明されず、さらには平成28年度中に[...]
横綱
2015年5月4日
今日のNHKのプロフェッショナルで、白鵬関が取り上げられていました。
「横綱とは、宿命である」との大鵬からのメッセージが紹介され、横綱とは勝たなければならない存在であるというプレッシャーとの戦いの様子が映し[...]
第63回ザよこはまパレード
2015年5月3日
大晴天となった5月3日、横浜では伝統行事の一つとなっている「ザよこはまパレード」が、今年も盛大に開催されました。
鶴見からは、平安小学校と潮田中学校が参加し、沿道から多くの歓声を受け[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.