ゾーン30
2015年3月26日
通学する子供達を守るために設置されているゾーン30ですが、鶴見区内にも設置されたとのことです。(矢向と馬場の2カ所)
実際のところ、通学路には道路幅員や土地所有権などの関係もあり課題が[...]
鶴見区防災会議
2015年3月23日
今日は平成26年度鶴見区防災会議が開催され、オブザーバーとして出席させて頂きました。
本年度に発生した災害報告や、新たに改定された「鶴見区防災計画〜風水害対策編」についての報告等があり[...]
リーグ戦開幕
2015年3月22日
晴天に恵まれる中、今日は鶴見ウエスタンリーグの開会式が行われました。
我がチームとしては、三連覇に向かっての挑戦が始まります。
各チームとも、新たな顔もそろっており、厳しいリーグ戦が予想され[...]
定例会閉会
2015年3月22日
3月20日の本会議をもって、平成27年第1回定例会が閉会しました。
予算議会と呼ばれる大事な定例会でしたが、小児医療費助成の拡大([小学校1年生まで]から[小学校3年生まで]へ)や、中学校昼食の充実(仮称横浜型配達弁当の実施)など、様々な実績が実りました[...]
激励
2015年3月20日
大先輩からの激励です。真心に感謝申し上げます。
地域作業所
2015年3月20日
区内を廻っていると、来月の統一地方選挙の法定掲示板が目に入るようになりました。
材料の手配や印刷、そして設置、さらには選挙後の撤去に至るまで、実に多[...]
準備着々
2015年3月17日
区内を廻っていると、来月の統一地方選挙の法定掲示板が目に入るようになりました。
材料の手配や印刷、そして設置、さらには選挙後の撤去に至るまで、実に多[...]
卒業式
2015年3月14日
本日は創立72年を迎えた橘学苑の中学校卒業証書授与式に参加させて頂きました。
戦時中にもかかわらず、女子教育の重要性から学校を建てようと決意したのは創立者の土光さんが70歳の時。
そして1942年4月に1期生を迎えたのは、真珠湾攻撃から4ヶ月後[...]
政治不信
2015年3月13日
今日の国会中継を聞いていても、国の大事な方向を議論する予算委員会で一体何を質問しているのかとの思いを強くしました。
入院中の政務官の病院での喫煙や文書交通費の使用など、景気回復の大事な局面における議論とはかけ離れていると感じまし[...]
国連防災世界会議
2015年3月12日
いよいよ今週末から仙台を中心に第3回国連防災世界会議が開催されます。
3.11から4年が経過し、被災地の風化が進む中で、改めて防災を見つめ直す重要な機会となります。
昨年の本会議にて、地方自治体による外交の推進を訴える中で、この会議に[...]
局別審査(財政局)
2015年3月11日
昨日の予算第二特別委員会では、財政局の質問に立ちました。
市政運営にとって財政は非常に重要です。
しかしながら、市民の皆様には、なかなか伝わりにくいのが実態ではないで[...]
運転モラル
2015年3月9日
朝一番で交通標識の現場調査に伺いました。大切な標識が大きく折れ曲がっています。
おそらく中型車以上の車両が接触して破損したものと思われますが、貴重な[...]
財源確保
2015年3月8日
国も横浜市も、政策を実行・実現するには、財源が必要です。
今日、国における財源確保の議論についての話を聞く機会がありました。 国の社会保障費31.5兆円に対して、消費税で賄っている部分は22兆円とのこと。 [...]
ネットワーク力
2015年3月5日
昨日は、政治評論家である森田実氏の講演を聞く機会に恵まれました。
82才にして、弁舌は鋭く、未来のことを真剣に考えておられる姿に感銘しました。
「公明党は善意の力で、全力で、あらゆるところに飛び込んで仕事をやる[...]
人事異動
2015年3月3日
3月に入ったこともあり、日経新聞等では民間企業における人事異動の記事が多くなっています。
ちょうど本日付の新聞には、私がお世話になった会社の人事が掲載され[...]
Heart Made Catalog
2015年3月1日
このカタログには、地域の作業所等に通う障がいのある方々が、心を込めて作り上げた数々の商品が掲載されています。
お菓子類から始まり、工芸品、家庭雑貨、革製品等々に至るまで、実に様々な[...]
Copyright (C)2023 futoshi ozaki All Rights Reserved.