箱根駅伝応援プロジェクト2015
2014年11月29日
来年の箱根駅伝の応援タオルが届きました。
このタオルでランナーを応援していくための企画で、協賛パートナーである自動車メーカーが作製したものです。
母校のネームが光る、貴重なタオルとなりますが、各校のエースが投入される花の2区のスタートである鶴見[...]
横浜市社会福祉大会
2014年11月25日
今日は関内ホールにて開催された、第34回横浜市社会福祉大会に、担当の常任委員会として参加させて頂きました。
地元のソフトボールリーグの副会長も、民生委員・児童委員を20年以上勤続されてるということで、横浜市社会福祉・保健医療功労者市長表彰を受け[...]
赤門祭
2014年11月23日
生麦の旧東海道祭りに続いて、馬場の赤門祭にもお邪魔させて頂いております。
100年ぶりに赤門が開門されるという歴史的な場面に立ち会わせて頂きました。
地元の自治会長の皆さんが、2013年から1年かけて町に埋もれている歴史を調[...]
旧東海道まつり
2014年11月23日
今日は生麦の魚河岸通りにて、第1回目となる「生麦旧東海道まつり」が開催されました。朝早くから多くの方々がお越し頂き、まつりの冒頭には、生麦中学校の皆さんによるソーラン節も披露されまし[...]
頑張れ!ベイスターズ
2014年11月22日
横浜スタジアムでは、ベイスターズのファンフェスティバルが開催されており、朝からたくさんのファンが集っています。
球場への集客は年々成果が上がっており、あとは成績が期待されていま[...]
総選挙
2014年11月21日
今日、衆議院が解散し、12月14日の投票日に向けて動き出しました。
そんな中で、幼稚園の園長さんと懇談する機会がありました。
公明党は消費税増税分を子育て支援に充当した事や、消費税率を10%にする際の軽減税率導入を一貫して主張してきた[...]
国会要望
2014年11月19日
衆議院解散の発表があった直後でありますが、今日は衆議院第二議員会館にて、指定都市行財政問題懇談会が行われ、指定都市からの要望を公明党執行部に届けさせて頂きました。政令都市は20都市により構成されておりますが、どこも[...]
神奈川県立がんセンター
2014年11月17日
今日はガン議連の視察で、神奈川県立がんセンターを訪問しています。
神奈川県におけるがん医療の中枢機関として、がん治療・先進的研究・患者支援に取り組まれています。
また平成27年12月には重粒子線治療が開始される予定とのことですが[...]
明治神宮大会
2014年11月16日
明日は結党50年!今日も地域相談などで、区内を回っておりました。
途中、義理弟の結婚式に参加し、多くの方々に見守られての門出に感動しました。
また今日は明治神宮大会の第2回戦に母校が登場。どちらも譲らぬ展開で、タイブレーク制に突入[...]
鶴見区民会議
2014年11月13日
今日は鶴見公会堂で、平成26年度鶴見区民会議が開催されました。
毎年、地域の課題等について、分科会を通し、区民の方々に協議頂く場となっています。
今回は講演会に続き、3つの分科会(振り込め詐欺・自転車泥棒・通学路の安全)での協議内容が発表さ[...]
抜刀道
2014年11月9日
今日は鶴見スポーツセンターで、第17回国際抜刀道連盟全国大会/戸山流・中村流抜刀道第20回記念大会が開催されました。
日本のみならず、アメリカやイギリス、オーストラリアなどの海外からも[...]
空手道
2014年11月8日
今日は県立武道館で開催された神奈川ウエイト制空手道選手権大会に参加させて頂きました。
挨拶では、創価大学の箱根駅伝出場へのエピソードを紹介させて頂くとともに、空手道を通して生活態度を向上させ、学校や会社や地域で、さすがと言われ[...]
横浜市歴史博物館
2014年11月4日
今日は常任委員会の視察で、横浜市歴史博物館を訪問させて頂いております。
この施設は都筑区に平成7年に整備され、来年で20年を迎えるとのことです。
人に着目し、人々の暮らしぶりから、歴史をたどる展示内容となっているとのことでした。
また、特別展示(今はおにぎりに関する展示[...]
文化の日
2014年11月3日
文化の日の今日も、様々な地域行事があり、参加させて頂きました。
朝一番は、毎年恒例のふれあい運動会です。
障がい者施設の皆さんが集い、秋晴れの下、ラジオ体操から始まり、熱戦が繰り広げられ[...]
津波避難訓練
2014年11月2日
今日は東部本宮町会と南浜町会を対象とした津波避難訓練が行われました。
これには生麦貝ノ浜緑地に隣接しているGLP社の協力を頂き、鶴見区内で初めて津波警報伝達システムを使った本格的な避難訓練となりました。(GLP社と横浜市は、本年10月1日に災害時の協定を締結)
この津波避難訓練については、これまで議会等において何度もその重要性[...]
ドラゴンゾーン
2014年11月1日
今日は鶴見川流域水マスタープラン10周年記念のシンポジウムに参加させて頂いております。
先般の台風でも、新横浜にある遊水池に鶴見川の水が流れるなど、近年では温暖化と豪雨の関係性が指摘をされているところです。短い時間に多くの雨が降る傾向が、年々高くなっている事もデータで明らかになって [...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.