局別審査スタート
2014年9月30日
今日から決算第二特別委員会での事業局別の審査がスタートしました。
第1日目は消防局と文化観光局です。個人的には文化観光局の審査で、横浜の誇る「マーチングバンド」について、取り上げたかったのですが、次回への持ち越しとなり[...]
現地 現物
2014年9月26日
今回の決算特別委員会では政策局と交通局を担当する事になり、関係者との打ち合わせが続いています。
先日、その参考とするために、市営バスの営業所と横浜市立大学を訪問させて頂きました。やはり現場を見て、直接そのものに触れることで[...]
野球交流
2014年9月21日
昨日と今日にかけて、沖縄県と鶴見区の少年野球チームの交流試合が行われました。
鶴見区には、沖縄県出身者も大変に多く、是非とも鶴見区のチームと試合がしたいとの希望が沖縄より寄せられ、多くの関係者のご尽力により[...]
路面下空洞調査
2014年9月18日
3年半前の東日本大震災の教訓から、災害時の都市基盤の安全確保は需要な課題です。
そこで、大きな震災が発生した際に、道路が陥没しないように、事前に道路下の空洞をチェックし、[...]
敬老福祉大会
2014年9月15日
敬老の日を中心に、各地で敬老の集いが行われています。
今日は生麦小学校で開催されました生麦第一地区連合会の平成26年度敬老福祉大会に参加させて頂きました。
現在、鶴見区には65歳以上の高齢者が約54,000名おられ、そのうち介護を必要とされる方が約10,000名とのことで[...]
大人のマナー
2014年9月13日
今年はこども青少年・教育委員会の常任委員会に所属しています。
昨日も子供達の将来に関する大切な議案について、真剣に議論させて頂いたところです。
大人は子供達の模範とならなければならない存在ですが、誤った事実を[...]
中学校昼食
2014年9月12日
今日は本会議第2日ということで一般質問が行われました。
公明党横浜市会議員団からは行田議員が二番手に質問に立ちました。
未来のまちづくりという項目の中で、生見尾踏切の閉鎖に不安を抱く周辺商店街の方々に対しては、[...]
モラル
2014年9月10日
目の不自由な方が歩行中に後ろからけられ、全治3週間のケガを負わされたり、任務中の介助犬がケガを負わされたりと、考えられない事件が続発しています。
これらの犯人を1日も早く逮捕し、真実を明らかにすべきと思います。
スマホを操作したまま歩行したり、病院の待合室や電車などの優先席で、[...]
一般質問
2014年9月9日
今日は本会議第2日ということで一般質問が行われました。
公明党横浜市会議員団からは行田議員が二番手に質問に立ちました。
未来のまちづくりという項目の中で、生見尾踏切の閉鎖に不安を抱く周辺商店街の方々に対しては、[...]
横浜ラポール
2014年9月7日
今日は障害者スポーツ文化センター「横浜ラポール」で開催されたラポールの祭典2014にお伺いしました。
あいにくの雨にもかかわらず、多くの方々が参加されています。
車椅子バスケットボールには大変な迫力を感じました。[...]
区づくり推進会議
2014年9月5日
今日は鶴見区選出の市会議員による、区づくり推進会議が行われました。
平成25年度の執行状況や今年度の事業についての説明があり、その後意見交換が行われました。
これまで要望しておりました、津波警報伝達システムを活用した津波避難[...]
本会議第1日
2014年9月4日
昨日から平成26年第3回定例会がスタートしました。
議会並びにマスコミのあり方が注目される議会と期待をしておりましたが、初日の本会議でのやり取りや、その報道内容に対して、市民の方からも厳しいご指摘を頂き[...]
地域力アップ!!
2014年9月3日
今朝は鶴見小野町駅でのご挨拶からスタート致しました。
ちょうど踏切もあり、地域の学援隊ボランティアの方々が、通学路で交通安全指導を行っておられます。
登校する児童たちに声をかけて頂いている様子は心温まるシーン[...]
大人の責任
2014年9月2日
早いもので、今年も9月となり、秋の気配を感じる季節となりました。
明日からは、いよいよ平成26年第3回定例会が開会となります。
今回は一般議案の他に、決算特別委員会が設置され、前年度に横浜市が行ってきた様々な事業に関する審査を[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.