金融セミナー
2014年4月28日
今日は「日本の金融行政が大転換!」のテーマで、NPO法人再チャレンジ東京顧問で経済評論家である清水洋氏のセミナーに参加 させて頂きました。
世界的な不景気の影響で、中小企業を取り巻く環境は大変に厳しい状況が続いており、その救済[...]
障がい者就労支援
2014年4月24日
今日は金沢区にあります聖星学園にお邪魔し、障がい者の就労支援について学ばせて頂いております。
当施設は40年前に保育所からスタートし、今では約60名の障がい者就労支援を行っています。
主な活動はパンや豆腐を作ったり、バイオディーゼルの製造、さらには環境整備など様々で[...]
最終常任委員会
2014年4月23日
今日は、1年間担当してきた水道・交通委員会(常任委員会)の最終委員会が開催されました。
市民生活に直結した内容が多く、かつ公営企業という面からも、非常にやりがいのある委員会でした。
水道局では平成25年度に行われた災害対策の取り組みについて、交通局ではグリーンライン[...]
横浜の夜間中学
2014年4月19日
今日は横浜市市民活動支援センターで開催されている横浜の夜間中学を考える会の集いに参加させて頂いております。
法政大学キャリアデザイン学部教授の山田泉先生から「すべての人に義務教育を保障するために!」[...]
復興庁福島復興局
2014年4月16日
福島県視察の最後の訪問先である福島復興局を訪問しています。
この福島復興局には、浜田まさよし参議院議員が常駐体制で、被災地復興に向けて陣頭指揮を取っておられます。
福島県では約13.5万人の方々が避難生活をされておりますが、そのうち[...]
南相馬市
2014年4月16日
3年前の統一地方選挙が終わり、直後に救援物資を持って、一番最初に駆け付けさせて頂いた被災地が、南相馬市でした。
街の様子はその時と比べ、様々な面で変化はあるものの、1088名の方々がお亡くなりになり(うち震災関連死も約452名)、市内もいまだに居住地域の区域分けが実施されており、人口も震災前に比べ減少し[...]
宮城県山元町 その2
2014年4月15日
山元町役場でのヒアリングを終え、山元町内の復興状況などの視察に廻りました。
多くのダンプカーが走り、大型重機などもあちらこちらに見受けられました。
その中で、現在は3.11の津波の影響で廃校となっている中浜小学校を訪れました。
この学校では、地震発生から津波が来るまでに、児童の逃げるスピード[...]
宮城県山元町 その1
2014年4月15日
3.11以降、宮城県山元町には、横浜市から毎年復興支援のため、市職員が派遣されています。(61の自治体から110名が派遣されており、うち10名が横浜市からの派遣とのことです)
山元町に関する報道はあまり耳にする機会がないようですが、津波被害は町の面積の約4割[...]
震災3年目の福島県
2014年4月15日
本年になって初めてとなる被災地訪問をしております。
これまで何度か訪問させて頂いた土湯温泉にて、再生可能エネルギー(バイナリー発電と小水力発電)の進捗状況並びに復興の様子を伺っていま[...]
チューリップ
2014年4月9日
横浜市役所の隣にあります横浜公園では、4月11〜13日に開催される「よこはま花と緑のスプリングフェア2014」に向けて、準備が進められています。
公園内には様々な種類のチューリップが花を咲かせており、本格的に写真を撮られて[...]
入学式
2014年4月8日
今日は地元橘学苑中学校・高等学校の入学式に参加させて頂きました。
晴天のもと、桜の花にも恵まれ、素晴らしい入学式日和となりました。
いつもの司会者の声が素晴らしく、緊張感ある式典となりました。また来賓祝辞では、地元自治会長[...]
桜まつり
2014年4月6日
今日は地元の遊水池で開催された恒例の桜まつりにお邪魔致しました。
これまでは敷地いっぱいに各自治会のテントが並んでいましたが、今年はケアプラザの建築工事のため、会場の大きさも約2/3ぐらいとなっていましたが、多くの方々が最後の桜を楽しんでおられました。[...]
バリアフリーとは
2014年4月3日
横浜市会は第一回定例会が終わり、閉会中となりましたが、地元の方々からは日々様々な相談が寄せられています。
特にバリアフリーに関する内容については、早急に解決をしなければならない重要課題の一つである[...]
新年度スタート
2014年4月1日
今日から新年度がスタートとなりました。新入社員のフレッシュな姿があちらこちらに見られます。横浜の桜も満開で、気持ちもリフレッシュされます。
マスコミでは消費税増税の切り替えタイミングなどの様子が報道されていますが[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.