尾鷲市における防災対策
2014年3月28日
今日は尾鷲市防災センターにて、尾鷲市における様々な防災対策について勉強させて頂いています。
尾鷲市はその地形から災害を受けると孤立化しやすい地域とのことで、過去に何度も災害の被害を受けている歴史があります。南海トラフによる[...]
熊野古道
2014年3月27日
今日は平成16年に世界遺産登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」に関する視察のため、三重県の尾鷲市を訪問しています。
この世界遺産は、和歌山県・奈良県・三重県のをまたがるスケールの大きな参詣道となって[...]
横浜市立大学先端医科学研究センター
2014年3月26日
今日は横浜市大先端医科学研究センターを訪問し、そこで行われている研究内容や施設などを視察させて頂きました。
当センターでは、病気に関する基礎的な研究とともに、トランスレーショナナルリサーチ(研究成果を医療へ応用する取組)という研究が行われて[...]
球春到来
2014年3月25日
桜の季節を迎え、今日も春めいた天気となりました。
横浜市役所の隣にある横浜スタジアムでは、4月1日の横浜スタジアムでのオープニングゲームに向けての準備が進んでいるようです。今週末から、いよいよ2014年プロ野球が開幕となり[...]
Who is SPY?
2014年3月24日
今日は鶴見区の潮田中学校マーチングバンドYokohama Pacific Windsの定期演奏会が開催されるということで、横浜市文化体育館に伺いました。
毎年、新年の消防出初式や本町パレードなど、様々な行事への出動などで、地域でも大変にお世話になっているバンドです。[...]
予算特別委員会採決
2014年3月24日
今日はこれまで予算特別委員会ならびに常任委員会での議論を通して審査してきた、横浜市の平成26年度予算についての採決が執り行われました。
特に鶴見区内の重要課題となっている踏切の安全対策については賛成多数で可決され、明日の本会議を経て正式に予算が[...]
民意
2014年3月24日
昨日、大阪市での市長選が行われ、現職市長の当選が決まりました。
選挙期間中も含め、報道等での取り上げも少なく、関心の低さが伝わっておりました。
民意を問うなどと言ったものの、選挙自体の大義はなく、投票率が史上最低であったことや[...]
2014年開幕
2014年3月23日
今日は晴天にも恵まれ、所属しております鶴見区ウエスタンリーグ(ソフトボール)の平成26年度のリーグ戦がスタートしました。
すでに30数年の歴史をもつウエスタンリーグですが、選手の皆さんによる各地域での貢献活動にも[...]
Japan Fishing Festival 2014
2014年3月21日
今日はパシフィコ横浜で開催されている国際フィッシングショーを訪問させて頂きました。
開場前から、遠方より多くの方々が集われており、改めて釣りへの関心の高さを感じました。
また普段、あまり触れることがない釣り具関係会社の多さに[...]
第二の故郷
2014年3月19日
今日は就職関係の調査・意見交換のため、八王子を訪問しています。
街の様子も、30年前の風景とはかなりの変化が見られます。渋滞の激しかった国道16号線の拡幅工事が進んでおり、以前に利用していた店舗など[...]
クィーンエリザベス号
2014年3月17日
今日、横浜の港を通ると、昨日の深夜に入港したクィーンエリザベス号の雄姿を見ることができました。
満潮時では、横浜ベイブリッジをくぐることが出来ないとのことで3月16日の午後11時過ぎの干潮時に横浜港に[...]
橘学苑中学校卒業証書授与式
2014年3月14日
今日は、先々週の高等学校に続き、橘学苑中学校での卒業証書授与式に参加させて頂きました。
25名の生徒さん達が、義務教育の課程を終えて、それぞれの道へ巣立って行かれます。
子供の卒園式と同じ、なつかしい会場での式典となり、また地域の代表の方々にもご参加頂き[...]
常任委員会(水道・交通委員会)
2014年3月13日
今日は水道・交通常任委員会が開かれ、予算議案審査ならびに各種報告について、議論をさせて頂きました。
交通局では現在「ふれあいバス」という制度があり、地域の高齢化に対応して、市民の利便性が高められるよう、地域と病院・商店街・公共施設などを結び、日常生活の支援を実施して[...]
3.11を忘れない
2014年3月11日
今日は東日本大震災から3年目。横浜市会では14時46分に予算特別委員会を中断し、全員で黙とうをささげました。
あの震災から3年も経過したことを思うと、時の流れを感じるとともに、これからどのように被災地に[...]
つなみてんでんこ
2014年3月9日
今日は子供たちへの防災教育に取り組まれている、群馬大学の片田教授の講演をお聞きしました。
マスコミでも「釜石の奇跡」という言葉が使われてきましたが、そのベースとなっているものは「災害なんかで、人が死んではいけない」という強いお気持ちであった事が伝わり[...]
ITTO
2014年3月6日
今日は、横浜に本部を置く唯一の国際機関である「国際熱帯木材機関(ITTO)」の後藤事務局次長から、「世界の森と私たち」とのテーマで、地球環境の保護に関するお話を伺いました。
熱帯木材(森林)を守ることが、地球温暖化を防止につながっていることや、私たちが今できる[...]
局別審査(健康福祉局)
2014年3月5日
今日は予算特別委員会での健康福祉局(健福)に対する質問に立ちました。
健福は事業内容ならびに予算規模が大きく、1日かけての審査となり、26分間の質問時間となります。(通常は16〜17分間)日常の福祉・保健に関係する分野とな[...]
局別審査(道路局)
2014年3月3日
今日は予算特別委員会において、道路局の質問に立ちました。
持ち時間は17分間でありましたが、
(1)平成26年度道路局予算の考え方、(2)踏切の安全対策、(3)道路の維持管理、(4)横浜環状北線関連[...]
橘学苑高校卒業式
2014年3月1日
今日は地元の橘学苑高等学校の第66回卒業証書授与式に参加させていただきました。既に8806名の卒業生がおられ、今日新たに284名の方々が巣立って行かれました。卒業証書を授与された皆さんに心からのエールを贈りながら、晴れや[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.