ゾーン30
2013年9月30日
神奈川県において、全国初となる「ゾーン30の日」が、本日スタート致しました。
それにともない、今朝は横浜市栄区に設置されているゾーン30(スクールゾーンも含む)を視察致しました。テレビ局をはじめ各新聞社も取材に駆けつけていました[...]
福島県復興ツアー
2013年9月29日
今日は福島県の土湯温泉での福島県復興ツアーに参加させて頂いております。
3.11から2年半以上が経過し、今できる支援のひとつである観光という趣旨で組まれたツアーです。
環境省の「国民保養温泉地・ふれあいやすらぎ温泉地」にも指定[...]
土湯地熱発電
秋季大運動会
2013年9月28日
今日は秋晴れの晴天のもと、子供が通う小学校で運動会が開催されました。
これまで7年間、早朝より場所取りで並びましたが、その役目も今日が最後となります。
いつもの通り7時前に並んだものの、これまでで一番後ろに[...]
母校の発展
2013年9月22日
今日はなつかしい八王子のキャンパスにおいて、大学の同窓会が開催されました。施設整備の充実は目覚ましく、私が在学していた時にはあったものが無くなっていたり、また何も無かったところに新たな建物ができるなど、感慨深いものがあり[...]
夜間中学緊急集会 in よこはま
2013年9月21日
今日は神奈川・横浜の夜間中学を考える会主催の夜間中学緊急集会に参加しました。
私自身もこの夜間中学の存在は、議員になってから知ることとなり、今日までの様々な歴史や取り組みなどを学ばせて頂いております。
今回、横浜市教育委員会より突然に、[...]
夜間中学緊急集会
水道・交通委員会
2013年9月19日
今日は所属している水道・交通常任委員会が開催されました。
今 年も数件発生している消火栓の漏水事故や、10月から開始される、障がい者施設の方によるバス停清掃など、様々な報告事項がありました。[...]
鶴見養護学校
2013年9月18日
本日、鶴見区選出の鈴木県会議員と鶴見養護学校のPTA会長と共に、「県立特別支援学校の施設整備について」の要望書を神奈川県教育委員会の藤井教育長に提出致しました。[...]
一般質問
2013年9月13日
横浜市会では一般質問が行われ、会派を代表して望月康弘議員(港北区)が質問に立ちました。
様々な質問の中で、私自身もご相談を頂いている中学校における昼食の整備について質問。
「家庭弁当との選択制で、栄養バランスのとれた複数メニューから選べる[...]
平成25年第三回定例会
2013年9月10日
今日から55日間の会期で、平成25年第三回定例会がスタートしました。
今回は議案関連、一般質問、さらに平成24年度に横浜市が行って来た事業についての決算特別委員会も開かれます。
市民目線を忘れる事なく、すべての議論に取り組んで参りたいと思います。[...]
初期消火箱
2013年9月8日
今日は地域で行われました防災訓練のうち、新たに設置された初期消火箱を活用し、初期消火活動を行って頂くための訓練に参加させて頂きました。
地元の方々をはじめ、隣接している橘学苑の生徒さん達も参加して[...]
特別自治市
2013年9月6日
今日は総務省大臣官房審議官の山崎重孝氏を迎え、横浜市会議員研修が行われました。
テーマは「大都市制度の諸課題について〜第30次地方制度調査会答申を踏まえて〜」という内容で、横浜市が標榜する特別自治市も含め、[...]
生見尾踏切
2013年 9月3日
先月の23日、鶴見区内にあります生見尾踏切(JRの東海道線、横須賀線、京浜東北線、ならびに京急線が交差している約60mにわたる踏切)において、大変に痛ましい人身事故が発生しました。事故後、大変に多くの方々から、当踏切道の [...]
横浜市総合防災訓練
2013年 9月1日
関東大震災から90年目となる今日、平成25年度横浜市総合防災訓練が鶴見区内で開催されました。
猛暑の中、地域からも大変に多くの方々に参加いただき、感謝 [...]
横浜市総合防災訓練
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.