もとみや納涼祭
2013年8月30日

今日は23回目を迎えた障害者地域活動ホームもとみやでの納涼祭に参加させて頂きました。
アラジンという和太鼓メンバーの素晴らしい演奏からスタート。
海外でも公演をするほどで、[...]
神戸のMICE戦略
2013年8月27日

昨日の京都市に引き続き、今日は神戸市役所を訪問。
日本で一番最初にMICEに取り組んできた神戸市ですが、今も医療分野でのコンベンション開催、ポートアイランドにおける[...]
京都のMICE戦略
2013年 8月26日
今日は特別委員会の視察のため、京都市役所を訪れています。
横浜市と同じく、国のグローバルMICE戦略都市の選定を受けています。
世界的にも「KYOTO」というブランドで世界に認知をされておりますが、[...]
横浜市長選挙
2013年 8月24日
明日は横浜市長選挙の投票日です。
前市長の突然の職場放棄により、このような中途半端な時期での選挙となっています。[...]
子宮頸がん予防対策
2013年 8月22日
今日は子宮頸がん征圧をめざす専門家会議主催のセミナーに参加いたしました。講師は横浜市立大学附属病院の宮城悦子先生が担当され、「子宮頸がん予防対策の成功事例に学ぶ」とのテーマで、[...]
鶴見川サマーフェスティバル2013
2013年 8月17日
今日は鶴見区の恒例行事である鶴見川サマーフェスティバルが開催されています。
鶴見川クルーズをはじめ、模擬店や企業や水道局・資源循環局のPRブース、さらには[...]
保育の質
2013年 8月13日
今日は横浜市内の保育所で勤務されている方々との意見交換をさせて頂きました。
横浜市は待機児童ゼロという目標に向かって、人とお金を集中的に投入してきました。
それにより急激に増えた保育所における「質」の問題が[...]
神戸低侵襲がん医療センター
2013年 8月10日
神戸での会議に合わせて、神戸ポートアイランド(神戸医療産業都市)に本年4月1日に開院した神戸低侵襲がん医療センターを視察しました。
「小さく見つけてやさしく治す」というテーマの通り、切らずに治すというがん医療を提供できる医療[...]
五大市政策研究会2013
2013年 8月9日
今日は神戸にて、五大市政策研究会が行われ、災害時要援護者支援ならびに待機児童対策に関する意見交換会が行われました。
これは大阪市、京都市、神戸市、名古屋市、横浜市の5つの政令市の市会議員が集まり、大都市ならではの問題点や課題などについて話し合い、今後の解決策への一助とする[...]
道志村
2013年 8月8日
今日は常任委員会の視察で、道志村を訪れています。
以前にも視察させて頂いておりましたが、改めて水源かん養林としての役割を学ばせて頂きました。
道志村には約2873haの横浜市所有の水源かん養林があり、そこから流れ出てくる道志川の水[...]
政策懇談会2013
2013年 8月7日
現在、来年度の予算要望にむけて、各種団体との政策懇談会が開催されています。
昨日は、初めて介助犬についてのお話をお聞きする事ができました。
聴導犬、盲導犬、そして介助犬が、障がい者のパートナーとして重要な役割を果たしている[...]
お神輿
2013年 8月4日
今日は生麦地区でのお祭りがあり、お邪魔をさせて頂きました。暑さにもかかわらず、多くの方々が参加され、お神輿を担ぎながら、街の中を回ります。ご挨拶の後、最初だけということで、神輿のメンバーに加えられ、[...]
焼きそば隊
2013年 8月3日
昨日と今日の2日間、地元の盆踊り大会があり、恒例となっている焼きそば隊として参加させて頂きました。私自身も3年連続の登板となりましたが、[...]
MICE(マイス)
2013年 8月1日
横浜市ではMICEというビジネスイベントを誘致することで、市内の経済活性化につなげていく取り組みが進められています。
MICEとはMeeting/Incentive Travel/Convention/Event・Exhibitionのことで[...]
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.