秋季大運動会
2012年 9月29日
今日は地元獅子ヶ谷小学校での運動会に父兄の一人として参加致しました。
朝7時より場所取りで並びましたが、すでに先着の方々が50名程度おられたでしょうか。
局別審査その1
2012年 9月28日
本日は、決算特別委員会の局別審査の第一日目で、会派を代表して、病院経営局の質問に立たせて頂きました。

マスメディアの力
2012年 9月26日
今日は自民党の総裁選が行われ、その様子をインターネットを通して見ておりました。
政権与党の民主党、そして野党の自民党のトップを決める選挙がそれぞれ行われた訳ですが、圧倒的に野党の総裁選の方が注目度が高かったと感じました。

末吉橋
2012年 9月21日
今日は公明党鶴見支部として、末吉橋の架替え関する要望書を、横浜市道路局長に提出させて頂きました。
この末吉橋については、以前より地域の方々から拡幅要望を受けており、さらには平成27年度には上末吉と矢向を結んでいる水管橋が使用ができなくなるということもあり、その代替策としても末吉橋を整備していくことは必要であると考えております。
政党の統治力
2012年 9月19日
今日は本会議での議案採決を終え、第3回定例会の前半部が終了しました。
緊急な防災対策のためとはいえ、市民税を年間500円値上げすることに関しては、会派内でも様々な議論がありました。
敬老の日の集い
2012年 9月17日
敬老の日を中心に、各地でお祝いの集いが開催されております。その中で生麦小学校で開催されました敬老福祉大会に参加をさせて頂きました。
リレー・フォー・ライフ横浜2012
2012年 9月15日
今日は山下公園で開催されているリレー・フォー・ライフ横浜2012の第一日目、今大会の実行委員長であるアグネス・チャンさんとの意見交換会に参加をさせて頂きました。
東部方面線
2012年 9月12日
今日は常任委員会(建築・都市整備・道路)が開催され、様々な議案・請願等の審査を行いました。
その際に、平成27年度開通予定の東部方面線(相鉄・JR乗り入れ)のJR鶴見駅停車に向けての進捗状況について確認をさせて頂きました。
言葉の重みと責任
2012年 9月11日
今日の本会議において一般質問が行われ、その中で、聞き捨てならない発言が他党議員からあり、耳を疑いました。
それは3.11の東電原発事故により発生した放射性物質の影響が横浜市にもあった訳ですが、それは東電に起因しているため、現在、市内の各エリアで保管している放射性物質を含んだ物質(土や枯草等々)を、すべて鶴見区にある東電敷地に搬入すべきであるといった発言でした。
ロボット産業
2012年 9月10日
今日は港南区にあります長田病院を訪問し、リハビリテーション科で活用されている「HAL」という歩行補助ロボットを視察致しました。
様々な事情により下半身のリハビリをされている方で、その回復具合により、このHALを使うことで、さらなる回復を目指すためのロボットということです。
脳卒中市民講演会
2012年 9月8日
今日は、「脳卒中から助かる会」主催によるセミナーが浦舟地域ケアプラザにて開催されました。
東京大学上野名誉教授のお話に続いて、医学博士で横浜市泉区福祉保健センター医務担当課長である松岡先生の講演があり、脳卒中医療に関して大変に勉強になりました。
新人候補
2012年 9月7日
本日の新聞各紙でも報道されておりますとおり、明年の参議院議員選挙の神奈川選挙区において、新人の佐々木さやか氏が公認されました。
平成24年第3回定例会スタート
2012年 9月6日
本日から10月30日までの55日間、横浜市会において第3回定例会が開かれます。
今回は定例会とともに、昨年度の横浜市の事業を総括する決算特別委員会も行われます。
防災の日
2012年 9月1日
今日は「防災の日」ということで、各地で防災訓練が行われています。
横浜市も「第33回九都県市合同防災訓練」の幹事都市として、みなとみらいを中心に訓練が行われました。
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.