岸谷小学校PTAキャンプ
2012年 8月31日
今日は岸谷小学校で行われております(今、この時間も)、PTA防災キャンプに参加をさせて頂きました。
これは「地域は地域で守る」との理念のもと、PTA、自治会、学校、区役所、消防署が協力し、6年生への防災訓練を通して、いざという時に被災時対応ができる子供達を育てるための素晴らしい取り組みです。
横浜市障害者就業・生活支援センター
2012年 8月29日
今日は戸塚区にあります横浜市障害者就業・生活支援センター「スタート」を訪問し、甲方センター長より、障害者の就労に関するお話を聞かせて頂きました。
神奈川ALC
2012年 8月27日
今日は公明党横浜市会議員団として、戸塚にあります株式会社メディセオのALC(エリア・ロジスティクス・センター)の視察に伺いました。
ここは医薬品の物流センターですが、「物流価値をいかに高めるか」とのテーマのもと、これまで全国規模で、画期的な施設整備してきたとのことです。
壮年ソフトボール大会
2012年 8月26日
今日は町内会対抗の壮年ソフトボール大会に参加をさせて頂きました。
これは各町内から40歳以上のメンバーが集い、区大会(10月)を目指しての地区予選となります。
ゆうづる夏祭り
2012年 8月25日
今日は昨年に引き続き、鶴見市場で開催されました「オール市場 ゆうづる夏祭り」に参加をさせて頂きました。
市場中学校の皆さんの演奏や江戸芸かっぽれ遊人会、さらには鶴見総合高校の和太鼓など、昨年にも増して素晴らしい演奏や演技でありました。
フリーズ
2012年 8月24日
パソコンを使っていると、フリーズすることがありますが、今の国会の状況は一体どうなっているのでしょうか?
税と社会保障の一体改革で、様々な議論の末、消費税増税は決まったものの、その後の重要な法案は、またまた政権与党の党利党略により”フリーズ”したままになっています。
よこはま多世代・地域交流型住宅
2012年 8月23日
今般、横浜市は、民間活力により高齢者の方が、介護が必要になっても子育て世代などとともに地域の中で安心して住み続けられるよう、市有地等を活用して生活支援などの必要な機能を備えた賃貸住宅を整備していく「高齢者の住まい・生活支援事業」をスタートしています。
虹と氷川丸
2012年 8月18日
夏休みもあとわずかということで、子供たちは連日宿題に追われているのではないでしょうか?(我が家も大変ですが・・・)ちょうど各地域においても夏祭りが真っ盛りです。
五大市政策研究会
2012年 8月16日
今日は20回目となる公明党の五大市政策研究会が京都で開催され、昨年に引き続きまして参加をさせて頂きました。
終戦記念日
2012年 8月15日
今日は67回目の終戦記念日ということで、横浜駅西口をお借りし、公明党神奈川県本部の街頭演説会が開催されました。
横浜市港湾施設
2012年 8月9日
今日は公明党横浜市会議員団として、横浜市内の港湾施設を視察致しました。
これは社会インフラの老朽化ならびに今後の対策について、まずは現状を把握するために赴いたものです。
地元盆踊り
2012年 8月4日
昨日と本日の両日にわたり、地元町内会の盆踊りが開催され、昨年に引き続いて「焼きそば隊」として参加させて頂きました。
現場の声
2012年 8月2日
地域の皆様をはじめ、各企業の方々にお会いするたびに、現在の政治状況に対する憤りや景気回復への懸念など、様々な「現場の声」をお聞きします。
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.