平成24年第2回定例会
2012年 5月31日
 本日から6月21日まで、横浜市では第2回定例会が開かれます。
 今日は本会議が行われ、議案採決とともに、各常任委員会ならびに特別委員会の構成が決まりました。
蛇も蚊も2012
2012年 5月28日
 来週は、生麦で蛇も蚊も祭の開催予定ですが、蛇も蚊も保存会の皆様がその準備のために、早朝より蛇(3体)の製作に取り掛かっておられました。

 昨年に引き続き、横浜市無形民俗文化財にも指定されている蛇も蚊もの製作の様子を拝見させて頂きました。
環境展2012
2012年 5月25日
 今日は東京ビックサイトで開催されております「環境展2012」に伺いました。
 環境に関する様々な企業の展示をはじめ、デモストレーションなどが行われていました。
年金制度
2012年 5月22日
 昨日の国会で、消費税特別委員会が開かれていました。その中で「年金は継続するのか?」との質問に対して、これまで現行の年金制度を国会という公式の場においても、テレビ番組や新聞、書籍等においても、さんざん罵倒し、破綻すると言い続け、国民の不安をあおり、それを一助として政権交代した政権与党のトップが、何と「この制度は破綻していない。あるいは将来破綻することはない」と答弁!!
チリリンスクール
2012年 5月21日
 今日は、寛成安善町内会で開催されました自転車の安全運転講習会に参加をさせて頂きました。
2連勝
2012年 5月13日
 今日は久方ぶりに、所属しているソフトボールチームのリーグ戦に参加することができ、2試合とも勝利で飾ることが出来ました。
三ツ池フェスティバル
2012年 5月12日
 今日は県立三ツ池公園にて、恒例の三ツ池フェスティバルが、晴天にも恵まれ、盛大に開催されました。
ハウススクエア 横浜
2012年 5月11日
 今日は、横浜市が進めている防災対策のひとつである「防災ベッド」を、横浜市都筑区にありますハウススクエア横浜に視察に伺いました。
 これは建築局が進めている事業のひとつであり、耐震化工事まで手が回らない場合、耐震補強の代替措置として、住宅の倒壊から生命を守るために開発された防災ベッドの導入に対して助成するものです。
鶴見養護学校
2012年 5月 8日
 本日は所用のため、鶴見にあります県立養護学校を訪問致しました。
 関係者にお聞きしたところでは、少子化で子供全体の人数は減少してるものの、養護学校への入学者数は横ばいから増加現象にあるとのことでした。
ザ よこはまパレード
2012年 5月 4日
 第60回目を迎えた通称「はまっパレ」、今回は”Brilla Yokohama〜横浜の輝きを次の世代に”とのテーマのもと、盛大に開催されました。
憲法記念日街頭演説会
2012年 5月 2日
 横浜駅西口で、公明党神奈川県本部主催の街頭演説会が行われました。山口代表を始め、松あきら参議院議員、上田いさむ県本部代表(次期衆院選予定候補)からも、現在の日本国憲法への考え方や現政権に対する厳しい国民の評価など、様々な角度での話がありました。
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.