海外部OB会
2012年 3月 31日
 昨日は、24年前に社会人としてのスタートをさせて頂きました建設会社の海外部OB会に参加を致しました。
人と防災未来センター
2012年 3月 30日
 今日は神戸市にあります「人と防災未来センター」を訪問させて頂き、阪神淡路大震災からの防災に関する様々な教訓というものを学ばせて頂きました。
鶴見ウエスタンリーグ開幕
2012年 3月 25日
 今日は晴天にも恵まれ、私も所属をしている鶴見ウエスタンリーグの平成24年度の開幕式が行われました。リーグが始まって33年目とのお話しでしたが、ここまでの伝統を作ってこられた先輩方に心より感謝を申し上げたいと思います。
中学校の国際教室
2012年 3月 22日
 今日は、鈴木県会議員ならびに大和市選出議員の方々と共に大和市立渋谷中学校を訪問しました。こちらは横浜市泉区との隣接地であり、外国籍の方が大変に多く住んでおられるエリアの一つです。
中畑監督激励会
2012年 3月 21日
 今日は横浜市会に横浜DeNAベイスターズの中畑監督が来られ、激励会が開催されました。オープン戦も勝ち越したとの報告も監督自らされ、野球人としての人生の喜びを語っておられました。また自ら選挙に出馬した際の話もあり、短時間ではありましたが、有意義な時間でありました。福島県出身として初めてのプロ野球監督との紹介もありましたが、ぜひとも福島県に熱い元気を届けて頂けるよう、活躍を期待したいと思います。
フィジー共和国
2012年 3月 16日
 昨日は、フィジー共和国の神奈川・横浜領事館の開設記念祝賀会が行われ、参加をさせて頂きました。フィジー共和国特命全権大使をはじめ、南太平洋諸国の各大使や各界からの来賓等、300名を超える盛況な祝賀会でした。
鶴見区防災会議
2012年 3月 10日
 今日は平成23年度第2回鶴見区防災会議及び鶴見区防災講演会がシークレインで行われました。これまで防災会議は議員団の代表のみが参加をしておりましたが、今回は他の区議団全員がオブザーバーとして参加となりました。
24年度予算第一特別委員会その2
2012年 3月 5日
 今日は予算第一特別委員会が開催され、教育委員会への質問に立たせて頂きました。これまで視察をさせて頂いた教育現場での様々な課題をはじめ、中学校昼食への取り組みや外国人児童生徒への支援策、中学校での夜間教室など、9項目にわたり教育長に質問をさせて頂きました。
第22回ふれあい餅つき大会
2012年 3月 4日
 今日は、障害者地域活動ホームもとみやで開かれました第22回ふれあい餅つき大会に参加をさせて頂きました。市場地区第二自治会連合会をはじめ、準備にご尽力いただきました皆様に心より感謝を申し上げます。また市場中学のブラスバンドも素晴らしい演奏を披露してくださり、真心こもる集いになりました。地域におけるつながりの大切さを痛感するとともに、このような催しが継続的に発展していくことをお祈りしております。
YHUT(横浜避難所運営図上訓練)
2012年 3月 3日
 今日は戸塚区の川上北小学校で開催された地域防災拠点における第2回定期訓練に参加をさせて頂きました。50名を超える方々が参加をされ、実際に避難所となる川上北小学校の配置図を使い、実際の運営に関するシュミレーションに挑戦されました。
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.