横浜KIDSボクシング大会
2011年11月27日
 今日は、横浜さくらボクシングジムで開催されました、横浜KIDSボクシング大会の大会会長を仰せつかり、参加をさせて頂きました。南関東の選手が参加されるとお伺いしておりましたが、遠くは三重県や岐阜県からも集われておりました。とても小学生とは思えないほどのテクニックとスピードのあるボクシングをする子供たちや、女の子も素晴らしいファイトを見せてくれました。ご挨拶の中で「クラブは心と人格を鍛える人間形成の場である」との恩師の言葉を通して、立派な青年と成長し、日本の将来を背負って頂きたいとの期待を込めて、エールを送らせて頂きました。
旭小学校
2011年11月26日
 今日は横浜市立旭小学校の創立110周年記念式典に参加をさせて頂きました。明治34年の創立以来、1世紀を超える歴史を刻んできたことに、大変に驚きました。6年生による発表が行われ、旭小学校の具体的な史実も学ばせて頂きました。もともとは獅子ケ谷のバス停前に学校があり、今でもその面影が残っているとのことで、興味深く聞かせて頂きました。今の5年生の中から、記念すべき1万人目の卒業生が誕生するというお話もあり、今後の発展がますます楽しみな旭小学校でありました。
創立80周年
2011年11月19日
 今日は伝統ある鶴見小学校の創立80周年記念祝賀会に参加をさせて頂きました。大変に盛大な式典であり、実行委員長をはじめ、これまで様々準備をされてこられた関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。昭和6年の創立以来、昭和の激動期や高度経済成長期、さらにはバブル崩壊といった数々の時代の変遷とともに、鶴見の中心において、80年という素晴らしい歴史をつづられた鶴見小学校。
上瀬谷通信施設視察
2011年11月17日
 今日は基地対策特別委員会による上瀬谷通信施設ならびに深谷通信所の視察に参加致しました。現状、米軍所管となっている両施設は、近い将来横浜市に返還され、利活用される予定となっています。詳細は地元の皆様との協議によって、煮詰められていくことでしょう。両施設ともに野球場やグランドゴルフ場といったスポーツ施設や野菜菜園等として、市民に皆さんに活用されていますが、特に野球場の数は複数あり、大変にうらやましく思いました。
長岡市訪問
2011年11月12日
 今から7年前の平成16年10月23日に発生した新潟県中越地震の被害を受けた長岡市を訪問。実際に震災の被害を受け、その後着実な復興を果たしながら、「日本一災害に強い都市を目指して」取り組まれている様々な施設を視察致しました。子供たちに対して防災という観点での教育を行う取り組みやIpadを使い、実際の地図上を歩きながら、中越大震災の被災状況や復興のプロセスを学ぶことのできる施設など、先進的な取り組みに感動しました。
合同消防訓練
2011年11月9日
 今日は鶴見区内にある米海軍鶴見貯油施設エリア内におきまして、米海軍消防隊、安善町共同防災消防隊、鶴見消防署による合同消防訓練が行われ、参加をさせて頂きました。これは地震発生により何らかの原因で、当施設内のオイルタンクで火災が発生したとの想定で行われたものです。横須賀艦隊補給センターのジョン関東地区ディレクターならびに南GMをはじめ、鶴見区役所や地元寛政安善町内会会長等々、多くの関係者の皆様とともに、その真剣な訓練の様子を拝見させて頂きました。
福島市訪問
2011年11月6日
 11月4、5日にかけて、かねてより計画をしておりました福島市を訪問。地元の市会議員とともに、市内各所を視察させて頂きました。途中通りがかった「ふたつ山公園」ではちょうど除染作業の最中でありました。また八百屋さんを訪問した際には「若い方々が少なくなってしまった」とのお話も。さらにはリンゴの販売所に立ち寄り、採りたてのリンゴを頂きました。(蜜もたっぷりで、美味です!!)老夫婦で販売所を営まれておられましたが、やはり福島県に対する風評被害の影響で、大打撃を受けているとのことでした。
はためく母校の旗
2011年11月5日
 今般、横浜スタジアムで開催されました第7回関東地区大学野球選手権に我が母校の硬式野球部が出場。見事に優勝を飾り、全国大会への出場権を勝ち取ることができました。決勝戦の相手は神奈川からの代表校。息詰まる投手戦で、延長に入った10回表に勝ち越し、そのままゲームセットとなりました。諸般の事情で、球場に到着したのがちょうど9回。一番いいところを観ることができました。横浜スタジアム掲げられた母校の旗が、横浜の空に眩しくはためいておりました。
ふれあい運動会
2011年11月3日
 今日は、市場旧東海道公園で開催されました「第29回ふれあい運動会」に参加をさせて頂きました。ふれあい運動会は障害児者の地域での交流とふれあいを目的として開催され、私自身も昨年に引き続き、2回目の参加となりました。昨年同様に、パン食い競争のお手伝いもさせて頂き、有意義な時間を過ごすことができました。様々な準備等にご尽力を頂きましたボランティア並びに役員・関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.