横浜市総合防災訓練
2011年8月29日
 昨日は瀬谷区内で行われました横浜市総合防災訓練に参加をしました。今回は初めて米軍も参加をし、東北での救援作戦「ともだち作戦」の任務についたヘリコプターも使用されました。消防・警察・自衛隊・海上保安庁ならびに地域の方々も参加された、大規模な訓練となりました。これから各地域においても防災訓練が行われる時期かと思います。一人でも多くの方に参加を頂き、防災への意識を高めていくことが大切だと思います。
鶴見川
2011年8月22日
 私たちの町を流れる鶴見川。先般の新聞記事に鶴見川の水質状況が全国ワースト5と掲載されてました。昔は「暴れ川」と呼ばれ、台風などで大きな爪痕を残していたとのこと。このワースト5の指標は、生物化学的酸素消費量(BOD)をベースに一般的な水質指標としているもの。鶴見に住む私たちから見れば、町を流れる川がワースト5と言われることに大変複雑な思いをされるのではないでしょうか。一方では、この10年間での水質改善状況を見ると、鶴見川はベスト3に入るそうです。今、個人としてできる取り組み〜例えば煙草の吸い殻を排水溝に捨てない、車の洗車は汚水排水溝へ、油やごみを排水管に流さない等々〜を身近なところから訴えてゆきたいと思います。
特別委員会市内視察
2011年8月19日
 今日はあいにくの雨模様でありましたが、所属をしております基地対策特別委員会による市内視察が行われました。今回は池子住宅地区と根岸住宅地区の視察でしたが、将来に新たな住宅施設が建設される予定地も見て回りました。前回の市内米軍施設の視察の際にも感じましたが、これほどの自然環境が残っている場所があることに驚くとともに、この自然をできるだけ守りながらの開発をする必要性を痛感致しました。
終戦記念日
2011年8月15日
 今日も暑い一日でしたが、公明党神奈川県本部として、横浜駅西口で終戦記念日の街頭演説が行われました。66回目の終戦記念日となったこの日、市役所内でもお昼から1分間の黙とうが行われました。この時期になると、テレビでも戦争を題材にしたものが多く観られますが、今年は特に平和であることの尊さということを実感できるのではないでしょうか。これからも世界平和という大きなテーマに向かって、地道な精進をしていかねばと決意しています。
丸亀町商店街
2011年8月6日
 8月4日、公明党横浜市議団の団視察として、香川県へ行って参りました。香川県では「食育」が教育テーマの一つとなっており、食事や給食活動を通じて豊かな心を育成していくことを目的として、すでに5年以上にわたって取り組んでおられます。さらに香川県高松市にある丸亀町商店街を訪問し、商店街と地域の活性化にめざましい成果を上げておられる内容についてヒアリングをさせて頂きました。今、商店街の衰退が様々報道されておりますが、この丸亀町商店街は地域住民と一体となって、元気な商店街を構築されております。「やる気の問題ではなく本気かどうか?」という成功のポイントをお聞きし、物事全般にわたる心構えを、改めて学ばせて頂きました。
特別委員会市内視察
2011年8月1日
 今日は私が所属をしております基地対策特別委員会による市内視察が行われました。今回はヘリコプターに搭乗し、空から米軍基地並びに周辺状況を視察致しました。横浜ヘリポートより消防局のヘリコプター(はまちどり2号機)で、上空500mを時速160kmで飛行し、市内を約20分程度で廻ってくるものです。今後、特別員会での議論に活かしていかねばと思いました。また格納庫にはもう1機のヘリが整備されていましたが、ちょうど福島県の救助活動から戻ってきたところで、その活動に様子もお聞きをしました。(6名を救助)。消防局の皆様のご活躍に心より感謝申し上げます。
Copyright (C)2017 futoshi ozaki All Rights Reserved.